ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

オプションの森

オプションの森 ~Part 6~

【 窓 】

キャプチャ3キャプチャ2




設置タイプ森タイプ風タイプ光タイプ(走行式)

効   果:採光、排煙、換気、屋内が見える

仕 様 等:①枠・・・・・アルミ製です。
      ②ガラス・・・透明、くもり、網入りガラスがあります。くもりガラスが主流です。
      ③サイズ・・・様々あります。多いのは、サッシの幅(W)と高さ(W)が
             W1694㎜×H903㎜のもので、引き違い窓になります。
      ④取付方法・・内付型を基本として、半外付型もご用意できます。
      ⑤色・・・・・シルバーを基本としてブラウンなどもあります。

そ の 他:建築基準法上、建物内で作業をするなどの居室用途では、床面積によって採光
      と排煙のため、窓が必要な場合があります。

詳細につきましては、営業担当へご相談ください。

Peach

オプションの森 ~Part 5~

【照明
照明




設置タイプ:森タイプ

効 果:屋内を明るくし、作業効率を高めます

種 類:LED、水銀灯、蛍光灯などがあり、防爆タイプもご用意できます。
     主流は、LEDです LEDの寿命は他の照明と比べても長く、電気代も節約でき経済的
     本体価格が、昔に比べてより安くなっていることが後押しになっていると思います。

用 途:①夜間作業を行う
      ②シート色が、濃い色のものを選んだ場合
       ※太陽光が透過しやすいシート色(アイボリー色など)をお選びいただくと、
         昼間であれば軽微な作業は照明を使わなくてもよい場合がございます。
      ③塗装ブースでは、防爆タイプを使用しています。
       防爆とは・・・燃発性のガスが点火源(電気火花や高温度の物)に触れると、
               爆発や火災が起きる可能性があります。
               それを防止する構造が備わっているものです。

必要数:照度基準を基に、AWH森タイプの大きさよって必要数が変わります。
       照度基準とは・・・作業または活動の種類によってJIS規格で定められています。
       (例)荷積み、荷下ろし、荷の移動は、維持照度が150Em(lx※ルクス)必要になります。

詳細につきましては、担当営業へご相談下さい。

Peach

オプションの森 ~Part 4~

【ガラリ】
ガラリ2





ガラリとは?:外部に対して目隠しをしながら換気ができるように設けた通気口のことです。
         換気がガラリと変わるから。ガラリ!(冗談です

設置タイプ:森タイプ

効 果:屋内の自然換気ができます。
     ガラリのみの利用は少なく、ベンチレーターとの併用でより効果が上がります。

素 材:アルミ製のものが主になります。※スチール製もあります。

詳細につきましては、営業担当へご相談下さい。

Peach

オプションの森 ~Part 3~

【カーテン】
オプションカーテン 00410




設置タイプ:森タイプ、光タイプに多く採用されています。

 

効 果:幅の広い荷物が搬入・搬出できます。

 

用 途:製材会社や大きな鋼板・パネルを扱う会社の資材保管庫として。

    また、ヘリコプターの格納庫としての利用もあります。

 

種 類:①中央2分割で開閉する方法

    ②左右どちらからでも開く方法

 

素 材:本体膜と同じ素材で使用することが多いです。

 

その他:カーテンのゆれを抑えるため、ガイドレールの設置をお勧めします。
    またこの他に、落としピンで固定する方法もあります。


詳細につきましては、担当営業へお問い合わせ下さい。

※参考※
ガイドレールの写真です。
 
P5140130DSCF0028     



 






Peach

オプションの森 ~Part 2~

【ベンチレーター】
換気扇




 設置タイプ:多くは森タイプに取り付けられています。


 効果:①温度調整(収納物の変質を防ぐ。作業環境を整える。)

    ②換気(例:庫内でのフォークリフト(エンジン式)の使用によって
        出た排気ガスの排出)

    ③結露対策

 種類:①自然換気扇・・・自然の力により室内の空気を排出します。

     ②強制換気扇・・・電気ファンを使って空気を排出します。

 素材:ガルバ鋼板製とステンレス製があります。
      ※ガルバ鋼板製が良く使われています。
           

  大きさ:排気口は、約30cm~約60cmになります。

      ※排気量は、排気口やファンの大きさ等により変わります。


 詳細につきましては、担当営業へご相談ください。

Peach

オプションの森 ~Part 1~

All Weather House(以下AWH)では、様々なオプションをご用意しています。

そのオプションを「オプションの森」の中で随時紹介していきたいと思います。

そこで、第1回目は・・・



【マンドアー】
 
マンドア
人の出入りができるドアということで「マンドアー」と呼んでいます。

 AWHでは、框(かまち)ドアをよく採用して頂きます。

 框ドアとは、ドアの一種で、周囲に枠を作り組み立てたドアのことをいいます。※写真参照 

 用途は、AWHへの通用口としてや、防災上の避難口としてもご利用していただいております。

 素材は、軽くて開けやすいアルミ製のものがよく使われます。
また、ドアが開く向きは、外開きになります。

 サイズや、仕様については色々ございますので担当営業へご相談ください。


Peach


 

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ