ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

LEAFの大木

LEAFの大木 ~Part 9~

航続可能距離 その2★
寒さも和らぎ、新緑が美しい季節になりました
ですが・・・今回は、寒い時期(2/12~)に調べた結果をご報告します。

前回同様、フル充電して・・・
写真2-2
航続可能距離は、132km
前回の10月調査時点の160kmと比べ、
28km(17.5%)ダウン

それでは、よーいドン

運転中の外気温は、5度~7度位。
エアコン設定温度は、26度で前回同様一般道での走行です。

メーター2航続可能距離は残り20kmありますが、
前回の19kmとほぼ同じなので、
ここで調査終了としました。



実際走行した距離は・・・
自宅~会社間2往復・・・
62.4km   
前回の97.9kmと比べて35.5km(36.3%)少なくなりました。

フル充電時の蓄電量の減少と、エアコン利用による電力の消費増が重なり、
走行距離は寒さ同様、厳しい結果となってしまいました。

寒い季節では、こまめな充電が必要ですね。
次回は、高速道路の航続可能距離を計測してみたいと思います。

Peach

LEAFの大木 ~Part 8~

航続可能距離 その1★
今回は、1回の充電でどれだけ走れるのか、実際に調べてみました。

まず、フル充電して・・・
BlogPaint

ecoモード運転で、航続可能距離表示が160kmとなっています。



よーいドン!


運転中の外気温は、16度~20度位。(調査日は10/29~)

エアコン設定温度は、25度で、一般道を走行しました。

IMGP5705

航続可能距離表示が13km。もうちょと走れそうですが、
ここで、実験終了!

実際に走行した距離は、97.9kmでした



んーーー 筆者の自宅~会社間は16kmあるから、3往復ってとこですね。

ですが、この走行距離は季節によってかなり変動します。
これはリチウムイオン電池が、25度ぐらいで最大の容量を持ち、温度が上がっても下がっても緩やかに容量が下がるためです。また特に低温の場合は-20度で使い物にならないほど容量は減るそうです。

次回は、冬の寒さが厳しい時期で走行距離を計測してみたいと思います。


Peach 

LEAFの大木 ~Part 7~

半年点検に行ってきました。
リーフを購入してから、半年か・・・
時間の経過がとても早く感じられます。

日産の整備工場で、まずタイヤの空気圧のチェック
その後、内部のチェックを行いました。

20130319181400002013031918120000











2013031918150000
車の下部も見ることができました
リチウムイオン電池が敷き詰められており、
大きいラジコンカーを連想しますね


何れも問題なしとのことで、最後に洗車をしていただきました
2013031918190000



黄砂?や花粉がびっしりついていましたが・・・







20130319184200012013031918420000
ピカピカになりました

やはり、きれいになると気持ち良いですね







Peach

LEAFの大木 ~Part 6~

充電その4

お久しぶりです。半年弱の空白期間がありました
少しずつではありますが、これから長期休載のないよう更新していきます

今回は、急速充電の話です。

         2013021519210001 2013021518560001

                  
日産のとある店で初の急速体験。


おおおっ これが急速充電器かぁ



早速、いつもより一回り大きい充電プラグを車へ挿入し・・・


2013021519220000

次にモニターで、充電設定登録

うっ分からない・・・
おーーーい。店員さーーーん


親切丁寧に教えてくださいました。感謝


急速充電は、電力残がほぼゼロの状態から80%の充電完了まで約30分かかるそうです
(Part3にも書きました)
また、電力量を80%で止めておかないと
リチウムイオン電池に負担が掛かり良くないとの
ことでした。

この他に、先に充電完了時の連絡で携帯メールアドレスを登録しておくと、車の電力残を見て
充電時間を設定すれば、止まった時に「充電完了」のメールが届くみたいです。便利ですね
今回、アドレス登録をしていなかったので、時間設定せずそのまま充電開始

2013021518560000


おおお、充電開始したっ
車の電力残が約半分。
80%位溜まるまでに約15分位かかるかなぁ・・・





2013021519000000
それまで店内でテレビを見ながら紅茶を頂きほっとした時間を過ごしました。

急速充電は、長時間の運転途中であれば、ちょっとした休息になり過労運転をも防ぐことができるのではと感じました。

「きゅうそく」だけに・・・



Peach

LEAFの大木 ~Part 5~

充電その3

高速道路で燃料が無くなりSA・PAで充電したい時は・・・

BlogPaint







NEXCO中日本では、このカードが必要です。
インターネットで登録を行い、カードが発行されます。
充電1回の利用料が100円(税込)です。

ちなみに・・・
NEXCO東日本・・・・・カード無し・無料
NEXCO西日本・・・・・カードあり・無料(名神吹田SA 上り と 沖縄にしかありません
※2012.8.30現在

設置箇所が、まだまだ不足しています。
高速道路での移動は控えた方がよさそうですね

Peach

LEAFの大木 ~Part 4~

充電 その2
事前準備が必要ですが、リーフへの充電が完了すると、メールが届きます。
完了したかどか常に気にしていなくても良いので、大変便利です
携帯へ設定することも可能です。
BlogPaint






ちなみに、途中で充電を停止してもメールが届いていました。
電源プラグが外れたりした時、わかるようにって事でしょうか・・・
BlogPaint

Peach

LEAFの大木 ~Part 3~

充電してみました

給電中

電源を切って、給電口を開け、給電ノズルをブスっと挿すだけ

フロントガラス中央の下部に充電ゲージが点いてます。
写真では、2つ光っているのが見えるでしょうか(わかりづらいくてすみません・・・)
満タンになると3つ光ります

ほぼ空の状態から、200Vの普通充電で約8時間かかるそうです。
急速充電は、ディーラーとか、パーキングエリアに設置されていて30分で約8割充電できるとのこと。

急速充電の利用はタダなので、今度行って来ます

Peach


LEAFの大木 ~Part 2~

ついに、リーフが納車されました

LEAF1LEAF2LEAF3

ピカピカの新車はいつ見ても良いものです

早速、乗ってみました・・・

めちゃめちゃ静かっ
すーーーっと滑ってる感じで、スピードを上げると新幹線に乗ってるような感覚があります。

きーーーっという金属音をわざと出しているようですが、音が小さく、
これで歩行者や自転車は気が付くのかなぁ・・・

細い路地は、今迄以上に気をつけなくては


4面に当社ロゴが入り、近くを走っていればすぐに見つけられると思います。
目に留まったら、気軽に手を振って下さい

Peach

LEAFの大木 ~Part 1~

当社に電気自動車(日産リーフ)が加わります

電気自動車といえば、動力は電気 充電が必要です。
そこで、納車前に本社へ充電設備を設置しました。

leaf1leaf2

設備と言っても大げさなものでなく、200Vのプラグソケット(コンセント)です。

これで準備完了

納車は、明日予定しています
楽しみですね

ちなみに表題の「LEAFの大木」は、当社初となる電気自動車(LEAF)について
「電気自動車って・・・」みたいな情報が葉っぱから大木となるよう、ブログの更新を続けていきたいと思います。

Peach
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ