ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

ロードde旅行記

ロードde旅行記 富士川編


久しぶりのロードバイクの日記です

最近は、乗る頻度が極端に落ちていますが、
今でも気分転換で乗ることがあります。

先日、 家から片道32kmの新富士川橋付近まで行ってきました!

新富士川橋の近くは、富士山と愛鷹山が一望できる超大好きな場所です

こんな風に山の形がはっきり見える場所はめずらしくないでしょうか

とまらず写真を撮っちゃいました

DSC_0244




鉄骨D1


ロードde旅行記 番外編2


最近は、練習をサボりがちなロードde旅行記です
時間が取れないのも理由ですが、日本平とローラー台を交互に練習中です


それじゃあ旅行記じゃないじゃん


と言われそうですが、
自分でも反省してるんで勘弁して下さい orz


気持ちの切り替えのために、
本気の自転車メンテナンスをして、車体全体をピカピカに
写真ではわかりずらいですが、この輝きが堪らなく好きです

メンテ








これで、心機一転初めての場所へ旅行に行きたいと思います

 

ロードde旅行記 日本平編


暑い夏も終わって、これからはロード日和の秋です

今回は、静岡市に住む方なら聖地と言ってもいい
『 日本平 』を紹介します

日本平は、パークウェイの旧道を走る旧道コースがあり、
私は普段トレーニングで、最も使うコースがこの旧道コースです!
もう何度登ったかわかりませんが、軽く3ケタ以上は登ってるかもしれません・・・

3距離は、4.4kmの短い登り
短くても 高度は、263mあるので、
それなりにきついコースです。
最後の急勾配は、特に精神を潰してきます・・・





それでも、案外1往復だと呆気ないので、
2~3往復すると、丁度いいくらいです。

途中に見える清水の街並みは、すべての疲れを吹っ飛ばせるぐらいの
超絶景ですので、歩いていくのもいいかもしれません

4






気になるタイムは、16分30秒 平均時速 15.9km
初めて登った時は、20分以上かかってたので、ほどほどの成長ですね


12







今度は久しぶりに静岡のカテゴリー超級、竜爪山か梅が島に
行こうかなと思ってます

 

ロードde旅行記 番外編

4月入りました
今回もロードバイクの旅行記を書こうと思ったのですが・・・

私は花粉症なので、今はまだ外に出ると同時に大変な事が待っています。


そんな時に活躍するのがコレ

固定ローラー
 





固定式のローラー台です


スイッチ一つでタイヤへの圧力を変える事ができるので、
坂のような重たいペダルも下りのような軽いペダルも再現できます。


最近はずっとこれを使ってトレーニングしていますが、
これがなかなかキツイです
30分乗っただけでも相当な運動量があります


あと、このローラー台で嬉しいのが
『音・振動が驚くほど静か』な所です。


幸い集合住宅ではありますが、クレームは1件もなく
今は安心してトレーニング出来てます


最後にスギ花粉もあと少しの辛抱です
また、外に出た時は改めて書かせてもらいます

構造D1 

ロードde旅行記 富士山編

先月のお話になりますが、自転車で富士山 富士宮口5合目まで登ってまいりました。

普段は、車の交通量もあって自転車ではいけませんが、
ちょうどよいタイミングでイベントが開催され、車の規制もされるとの事なので参加を致しました。

当日は、終始ヘトヘトで結果も散々なものでしたが
途中イベントスタッフから頂いたブラックサンダー(お菓子)がとってもおいしく救いなりました

苦しい思いをしたからこそ、5合目からの景色は例えようもない感動があり、また参加しよう
・・・とはさすがに思えませんでしたが

とりあえず、その日はブラックサンダーをコンビニで大量に買って帰りました

20141210-0120141210-02







20141210-4
20141210-3

ロードde旅行記 御殿場編

先月の休日、ロードバイクで
静岡市から御殿場市まで行く旅をしてきました 

↓行きの走行ルート(※赤:高←速度→低:緑)
image (1)走行距離:81.8km 
平均速度:17.4km/h
走行時間:4時間41分






最初は追い風で快適走行できていましたが、
途中から向かい風に変わって
最後に止めをさしたのは沼津からの上り・・・
思ったよりも時間がかかってしまいました

次回行くときは4時間切りを目標したいところです

その日は、御殿場の実家に泊まって
次の日同じルート計画で走行開始しましたが・・・

↓帰りの走行ルート
image (2)走行距離:78.8km
平均速度:17.2km/h
走行時間:4時間34分






後半真っ赤なのに走行時間が行きと変わらない
しかもこの時の最高速度は112km/hを記録
はたしてロードバイクでこのスピードが出せるのか
もちろん私の貧脚では出せるはずもありません

実はこの日、風が強すぎて途中で走るを断念
輪行袋にロードバイクを入れて電車で移動しました
走行時間が行きと変わらなかったのは待ち時間があったからです

こういうのは滅多にないのですが、
この日は特別風が強かったと感じます

次回は、御前崎、梅が島、竜爪などなど
行きたい場所はいくらでもありますので

その時はまた投稿させていただきます

静岡D1



 

ロードde旅行記1

 晴れた休日には、ロードバイクで気の向くままに走っています。
今回は、近所の公園に行ってみました。木漏れ日の中を吹き抜ける風はとても気持ちが良かったです。
今後も自転車に乗ることで新たな発見ができたらいいなと思います。
ブログ素材
東京BB

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ