先日、約2年ぶりに新幹線に乗って東京へ行ってきました。
趣味の観劇のため、日帰りの弾丸旅行です

image_50405121




訪れたのは港区浜松町にある自由劇場。
「ユタと不思議な仲間たち」という、東北を舞台とした座敷童子の物語で、
岩谷時子さん作詞、三木たかしさん作曲のミュージカル作品です。

みんなはひとりのために ひとりはみんなのために
という歌詞が有名な、「友だちはいいもんだ」という曲は、
もともと、この作品の劇中歌なんですよ。

娘(4歳)は、初めて見る演目でした。
座敷童子の登場シーンが少し怖かったらしく、
はじめは「ヒー」と叫んで顔を伏せていましたが、
徐々に笑いあり涙ありのストーリーに引き込まれ、目を輝かせていました。

私も息子も大好きなお話で、もう何度も観劇しています
原作となった小説もありますので、機会があったらぜひ読んでみてください!

名古屋・Y
image_67162881
三浦哲郎『ユタと不思議な仲間たち』
新潮文庫