我が家ではこの時期になると梅やらっきょうを漬けています
今年もばっちり漬けていますよ

20210622_202915





らっきょうはだいぶ味も染みてきて食べられますが(と言いつつも私はらっきょうは苦手なのでたべられませんが・・・)、梅はまだ仕込み中・・・
今は赤しそと一緒に漬けて色をつけているところです。

うん、だんだん良い色になってきたかな
あとは梅雨明け頃の晴れた日に天日干しにします
そうすることによって梅の水分が抜け、保存性が増すとのこと
梅干しは健康にも良く、食中毒の予防にもなるので、毎日のお弁当にも入れてます

今年も上手くできることを祈りつつ、梅雨明けを待っています


膜体チームm