やっと暑さも和らいで涼しい風が吹くようになり、朝晩は少し肌寒いくらいになりました


そんな中、先日インフルエンザ予防接種についてのニュースをチラリと耳にし、えっもうインフルエンザとビックリしました。

インフルエンザの流行は例年11月下旬から12月上旬にかけて始まり、1月下旬から2月上旬にピークを迎え、3月頃まで続くそうです。
特に今年の冬は新型コロナウイルス感染症もあって、インフルエンザワクチンの需要が高まる可能性があるとのこと・・・


そういえば、私も今年の1月に十数年ぶりにインフルエンザにかかってしまったなぁ、と・・・
あの苦しさを思い出すと、いつもは受けていない予防接種を今年は受けた方が良いのかなぁ、と考えてしまいます。
(でも恥ずかしながら注射はちょっと苦手・・・)


インフルエンザ予防接種開始時期については来月から順次受けられるようなので、それまでに注射の覚悟を決めなければならないかもしれません・・・


膜体チームm