お彼岸でお墓参りの寄り道で

静岡市にある徳願寺山の「徳願寺」に行ってきました

どこにあるかっていうと

ココ
地図

1457年に北条早雲の妹で今川義忠の正室、今川氏親の生母である北川殿により開基・ 改宗された曹洞宗寺院だそうです。




なにも調べず、思いつきで行ったため、
徳願寺山には城があった とか、
徳願寺は駿河三十三観音霊場の第12番札所 とか、
サザンカの名所 とか 
 
後から知って、
クリビツテンギョのイタオドロ
(何言ってんだ?と思ったら周囲の大人に聞いてみてね)


いやいや 私の本当の目的は・・・・・
社屋

本社社屋が見えるかな~

み、み、見えない
     マンションの向こう側だわ・・・



残念



でもでも、素晴らしい眺めで、手前には安倍川、向こうには日本平、海も見えるし
富士山は見えるし、駿府の城下町も見えますよ。

この山はハイキングするのにはもってこいの場所です。
この日も歩いている家族を見かけました。
あ、もちろん、私は車です

あと駐車場近辺に・・・
モアイ
モアイ・・・ 
モアイ2


モアイ・・・?










ぜひハイキングして 徳願寺でモアイ?探してみてください・・・違うか
眺めを堪能してください







業務G e.k