PayPay、メルペイ、LINEPay・・・。


これらはスマホを使って支払う電子決済サービスの名称ですが、
みなさんはどれかお使いになられていますか?


私はというと、、、どれも使ったことがありますが

「便利だしお得だし、簡単だし、これはイイ!!」
という感覚と同時に、
「個人情報、、大丈夫!?」ということと
「当たり前だったことが、時代遅れになるのか」という印象を持ちました。


(それでも、やっぱり時代にのっていきたい(・ε・) )



現金をお財布に持たないことが恥ずかしいという感覚がありながらも、
実際に現金を持たなくても、スマホさえ持っていれば、コンビニでお買い物ができちゃうという、
現金を持たなくても、不自由がないのです。


10月1日の消費増税に伴い、どのお店でも(コンビニはもちろん書店、飲食店など)
スマホ決済サービスが利用されるようになっていますよね。


現金をもたない恥ずかしさよりも、
どのお店でも使えるスマホ決済サービスを使っていないことのほうが、
恥ずかしい(時代に乗り遅れている???)のではないかと思いました。



そういえば、、クレジットカードを利用し始める時も
「危ないからクレジットだけはやめなさい」と親に言われ、(←今思えばなぜ、、使ってみなければわからない)
それでも「カードだけで会計ができてポイントもつくし、絶対便利だ!」という考えから家族の中でも一番最初に使い始めたのを思いだしました。


新しいサービスを使い始めるのは、確かに、個人情報の流出などの危険性はありますが、
使ってみて初めてその便利さも実感するので、
使い方が自分に合わなかったらやめればいいわけだし、
なかなか面白いなぁと私は思っています。


お財布もたずとも、会計がスマホでできたり、
本屋にいかなくても、本がiPadで読めたり、
ラジカセを持たなくても、ラジオがスマホで聞けたり、
DVDが見たいときは、自宅まで届けてくれるし、、、、
DVDでなくてもインターネットで配信されている動画を購入することもできるし、
利用するかしないかは別として、
便利な世の中になったな~の一言ですね


私個人的に最近気になるのは、
Uber EATS(読み)うーばーいーつ
というもので、レストランなどのお店の料理を、
配達員が利用者の指定した場所に届けるフードデリバリーサービス。


わかりやすく言うと、、前は、出前のお蕎麦を頼んでいたのが、
蕎麦ではなく、ちょっと有名なお菓子やコーヒーやハンバーガー、和食、洋食、中華などいろいろなお店のメニューになるという感じのようです。
(気になる方は検索してみてください!(*´∇`*) )


静岡はまだ利用できませんが、東京・大阪、名古屋ではできるみたいです。(うらやましい(*・ε・*)!)
静岡でもはやく展開してくれないかな~と思っています。



長くなりましたので、このあたりで。。
新しいものには目がない私でありました。m(__)m



業務AS