1 6月9日に清水文化会館マリナートで行われた、ブラスオルケスタ静岡の第8回定期演奏会に「出演」してきました。私はここの団員ではないのですが、私が吹いている楽器のパートのメンバーが足りないということで、団員の方から依頼を受けての出演です。逆に私の所属している楽団でもお手伝いをお願いすることがあるので、「持ちつ持たれつ」ですね。

 実は昨年もお手伝いをして、難しい曲に難儀した記憶がありますが、今年も相変わらずでした(汗)。個人的には難曲にチャレンジできることが嬉しい反面、失敗できないというプレッシャーもあります。特に今年は、プログラム最後の曲にソロがありました。最後のバテてきたところに出し辛い音域で吹かねばならず、最後まで気が抜けません... 

4 3そして迎えた最後の曲は「組曲 宇宙戦艦ヤマト」。結果はというと、何とか吹き切ることができました。個人的には100%満足のいく演奏とはいきませんでしたが、他楽団での演奏はとても刺激になりました。また誘われたら出演させてもらおうかなと思います。

膜体 GRB