気になることが続くと、何かのせいにしたくなる…
そういえば今年は厄年ではと暦を確認してみればなんと今年は…

大 厄

これは大変だと静岡浅間神社にて厄除け御祈祷をしてもらいました
(昨年も前厄で厄除け御祈祷に行きました)


・修祓・・・・・・・・御祈祷を始める前のお祓い
・祝詞奏上・・・・・・大神様に願意を祈願する詞の奏上
・速神楽・鈴祓い・・・巫女が速神楽を舞い、鈴でお祓いをする
・玉串拝礼・・・・・・玉串を献じて、祈願する
・撤饌拝受・・・・・・御祈祷してもらった神札、お守りを受け取る

このような流れで御祈祷をしてもらいました。
私の厄除け御祈祷の他に初宮参り(なんと3組も)、交通安全御祈祷など皆さん様々な目的で御祈祷をしていただいていました。

さて、厄祓いをしてもらってなんだか気持ちがスッキリしたような…
これで一安心です
でも来年は後厄…
また来年もお祓いに行きますね

ところで御祈祷の際に使われていた鈴…
神楽鈴というそうなのですが、とても綺麗な音で心地良いですね
あのシャンシャンと鳴る音が神秘的で好きだなぁ、ずっと聞いていられそうです


膜体チームm