こんにちは!
先日、住居の引越し作業を終えて新生活を始めたD1です。

今も引越しの段ボールが沢山残っている状態・・・
なんとか片づけたいけど、収納家具がまったく無いんですよね

自転車の道具とか、電子レンジとか炊飯器とかが置ける棚がほしい!
だったら自分で作っちゃえ!
ってことで、初めてDIYでラック作りをします。

木工は学生時代に少し勉強しましたが、
正直製作は初心者なので、下手くそなのはお許し下さい

とりあえず図面はこちら。
写真 2017-11-15 1 02 37






普通のラックに、側面孔あきボードをつけたのみのザ・普通。

孔あきボードには鍵やカバンを掛けたい
置く物が高いので、棚も高めにしておきます。

用意する部材は、某ホームセンターでよく確認して、
柱はSPF材、棚は加工面を考えて、杉を使う事に決定。

柱の上下には、ラブリコ(下の画像)を使って
天井と床をキズつけないようにします。
写真 2017-10-17 19 26 37




コレがあると、賃貸でも自分の好きなように出来る上に、
取付けも簡単なので、超オススメですよ!

それでは材料を買って、室内で先にニス塗り。
ニス塗りは、焦らず何度も重ね塗りするのがポイント。
重ね塗りする前はヤスリがけする事を忘れずに!

ツルツルの仕上がりにするために、最後まで集中!!

写真 2017-11-03 2 57 29写真 2017-11-03 2 57 56










廊下と部屋の一部で塗ったので、トイレは終日封鎖になりました。
これからもっと大変なのに、どうしよう・・・


という所で、今回はここまでとします。
実はもう完成してますが、そこまで書くと長すぎますので、
また、近い内に報告します。

では~

D1