1  71516日に愛媛県のハイランドパークみかわで行われた、全日本ジムカーナ選手権第5戦に参加してきました。この会場は、以前はスキー場の駐車場として使われていた広場のため、ジムカーナらしいフルパイロンコースとなっています。

 今年は昨年まで使用していた車両を変更して「SC」クラスへ転向しました。この「SC」クラスは、ナンバー無しの車両で競うクラスで、改造範囲が広く、規定範囲内であれば軽量化やエンジン換装なども許されるクラスです。また、ナンバー付き車両で競われるクラスのように、排気量や駆動方式でクラスは別れておらず1クラスとなるため、FF・FR・4WDが混在して車種バリエーションが豊富です。

2 その「SC」クラスで、 私は軽自動車のスズキカプチーノで戦います。この車は元々乗用車として使用していたものを競技専用車両として制作しました。ただ、無差別級といってもおかしくない「SC」クラスで軽自動車は不利です。正直ハイパワー4WD相手に太刀打ちはできません。それでもこの車両で挑もうとした背景には色々ありますがここでは割愛します。

 決勝コースレイアウトは、前半がハイスピード、後半がテクニカルというもの。このテクニカルセクションに限ってはパワーが全てではないので、軽さを活かして時にはハイパワー車を凌駕することも可能です。
 
 これだけ見る分にはそんなに遅くないように見えるかもしれませんが、クラス優勝タイムとは6秒差をつけられての最下位です(汗) 勝負としては残念な結果ですが、ドライビングを楽しむという点では満足しているので落胆はしていません。車を速くするためのセッティング余地はまだあるので、今後車造りも合わせて楽しんでいこうと思います。

膜体 GRB