先日岐阜県にある「養老の滝」に行ってきました。

IMG00918
私が行くからと言って居酒屋ではないですよ(笑)


ここは日本の滝百選にも選ばれている綺麗な滝ですが、

下の駐車場からは約20分程歩いて登らなければ

なりませんので、運動不足の方には少ししんどいかも・・・


幸いにして当日は天気も良く、清々しい気持ちで新緑の空気を吸い、

沢山のマイナスイオンを浴びてきました。



また、滝に到着するまでに立ち寄ったグラウンドゴルフ場の真ん中では、なんと「さざれ石」が

鎮座しているのを発見!!

IMG00912

元々この石は岐阜県と滋賀県の県境にある伊吹山から

産出されるそうで、私はこの齢にして初めて実物を拝むことが

できました。


国歌である君が代にも歌われている石であることと、更にしめ縄と

相まってただならぬ存在感を示しています。


IMG00910調べてみますと、全国の神社・仏閣にも奉納されており

この写真よりかなり大きなものもありました



まだまだ知らないことが多く、今回も新たな発見と感動をいっぱい受けた

旅となりました

次はどこへ行こうかな。

                                                      T.H