先日、久しぶりにデジタルカメラを使用しようとしたところ
「カードに異常があります」との表示がでて、撮影が出来ませんでした。

充電が殆ど無かった為、充電池(カードの様な形)かと思い、充電後に試しましたが同じ表示(ノ`Д´)ノ
SDカードなのかな?と思い、別のSDカードを入れてみたのですが同じ表示(ノ`Д´)ノ
電源ONOFFしてもダメ(ノ`Д´)ノ 過去の撮影画像は見られるのですが・・・。

諦めて半年前に購入したヤ〇ダ電機へ行き、店員さんに試してもらった後、メーカー修理となりました。

2週間後メーカーから回答があり
メ:「異常はみられません。」
私:「どういうことですか?」
メ:「当社のSDカードを利用して動作をしたところ異常の表示がされません。
  お客様のSDカードが良くないのでは?」
私:「今まで使えていて、突然使えなくことはあるのですか?」
メ:「ないことはないです。」
  「現在使用しているSDカードをフォーマット(初期化して最適に使えるようにする)してから使用してみるか、
  メーカー推奨のSDカードの使用をお勧めします。」

ということで、とりあえずフォーマットに挑戦しました。
パソコンにSDカードを挿して、画像データを移し、カードをフォーマット、画像データを戻して・・・
あっ使えた
今回は画像データがコピーできたので良かったのですが、出来なかったらと思うと・・・。
これから撮影写真は定期的に別の場所へ保存しておこうと思います。



話は変わりますが、最近、周りの方々から支えられ助けてもらって生きていると改めて感じています。
そうした人への感謝の気持ちは忘れてはいけないと思うので、今後もそういう気持ちを大切にします。

名古屋・I