暑かったり寒かったりの繰り返しですが、ようやく秋を感じるようになりました
一日の営業を終えて帰社時間に差し掛かる頃には、日が暮れて暗くなる日も
増えてきた印象です

 そこで気を付けなければいけないのが日々の営業を支えてくれている車の運転でしょうか
最近耳にしたニュースですが、全国で夜間の歩行者の死亡事故が多発していて、
そのうちのいくつかは、ドライバーに『夜間はハイビーム走行が原則』との考えが
周知されていれば防げたのではという内容でした

 ハイビーム走行の意識を高めつつ、対向車と行き違う時や、他の車の直後を
通行している時は、ロービームにこまめに切り替えると良いそうです

 そう、都市部や住宅街の走行が多いとついロービーム走行ばかりという場面が多いなと
反省した次第です
 そしてもう一つ、これらのニュースを見聞きした時に思い出した強烈な交通安全川柳がひとつ・・・
『上向きと 下向きこまめに 変えるべよ』 by 茨城県交通安全協会
常磐自動車道下り車線を走行している時に、茨城県土浦市付近で目にした標語です
茨城弁のインパクトに驚いてしまいますが、記憶に残るフレーズですので安全運転の
一助にしたいと思います

東京 SO17