うだるような暑さ、梅雨空もかつてのようなシトシト雨でなく短時間の豪雨と、まだまだ夏真っ盛りというこの頃です。

この春、入社した新人社員もこの暑さの中、早く実務を習得しようと切磋琢磨、努めていることと思います。

私共の部署にもこの6月から新卒社員が配属されました。手探りの状態ですが、直近の上司に着いてマンツーマンのOJTを続けています。まだまだ社会人としてもこれからという状態ですが、出来る限り早く実務を身に付け貢献して欲しいと願っています。

一方私事、帰宅すると同年齢で同じく今年から新人で働き出した娘がいます。大学で学んだ専門を活かしての仕事柄、即実践で先輩方と同様の内容を熟さなければならない状態で、悪戦苦闘しています。私より遅い残業での帰宅や持ち帰り作業もしばしばです。

いくら専門を学んだとはいえ、全て仕事は初めての経験です。慣れないことで苦労は多いと思いますが、是非打ち勝って、達成感を味わって欲しいと、自宅でも静かに応援する、今日この頃です。