名古屋へ赴任して5年目に入りました

日ごろは営業の道すがら「高いところにある城だなー」「いつかはあそこからの
景色を眺めてみたい!」と思っていたら、あっという間に月日が流れていました

IMG00486
そんな中で、ある休日「そうだ!今日は天気も良いし
たまには移動の足であるバイクも動かさないと
バッテリーがあがってしまう。」と思い、掃除・洗濯も
そこそこに片づけ、早速バイクにまたがり岐阜城へ
出かけました。




当日は最高のツーリング日和で、エンジンの吹け上がりも最高!!
スピードは抑えながらも犬山城を経由し、名古屋から2時間弱で現地に到着しました。

IMG00474
頂上まで登る方法は近代的なロープウェイから登山道も
3種類ほどありますが、日ごろ運動不足の私は迷わず
一番ハードな「馬の背登山道」を選択しました。

始めの10分程は他の登山道と兼用なので、たいした坂もなく
「これは楽勝♪」と心の中で思いながら歩を進めました。

ところがその後は写真のような岩場とさらに急な傾斜が、
頂上まで延々と続きます

IMG00485
どのくらいの時間が経過したのか全く分かりませんが、意識が
もうろうとする中、何とか頂上にたどり着きました

(もし挑戦される方がいましたら、くれぐれも水分と汗拭きタオル
 の持参はお忘れなく)


 


IMG00484
苦労して登った頂上からの景色は、とても素晴らしく感動的でした

これとほぼ変わらぬ景色を、今から約450年前の戦国時代に見ながら、
織田信長は何を思ったのだろうと思いを巡らすと、
「争いの無い、当たり前に平和を享受できる世の中が続くと良いな。」
と思わずにはいられぬ私でした。

その後、下山の手段はもちろん、歴史には名が残っていませんが
同じ時代を生きた人々の息吹を感じながら徒歩で・・・。

             今の季節は桜も綺麗だと思いますので、是非立ち寄ってみてください。


                                                  Tomo