静岡本社勤務のWです。
普段電車に乗る機会がほとんどないのですが、 たまに東京へ出掛けると「電車で移動する」のが大仕事です!
チャージ式のカードを持っていないので、切符を買うところからそれは始まります。


まずは事前の下調べ、スマホの乗換案内が必須です
調べたとおりに切符を買おうと販売機の前へ行き硬直!
路線・経由駅・料金の3点セットでないと切符を買えない…!
そんなにいろいろ覚えてないと上の路線図を見てますます混乱…なんでこんな何通りもあるの…
一旦退却し柱の陰で再びスマホで調べます。田舎もの臭が周囲に漂います。
なんとか切符を購入すると次の難関、改札です。
ピッピッとスマートに通過していく人々をかわしつつ切符が入れられる改札機を探し、さらに左手で切符を投入しなければなりません。
左利きなので右手で切符を持つなんて器用なことできません…緊張の瞬間!
さて無事に改札を通過して巨大な構内を歩きホームへ到達。
目的の駅に止まる電車を選別しようやく乗れて一息つくのもつかの間、続々と乗り込んでくる人々に押され、果たして駅で降りられるのかと不安に…開くドアはどっちだ!?
ようやくホームに降り立つころにはぐったりです。おまけに出口を間違うというオチがつくことも多々あります。
道や電車で迷ったりするほうではないと思っていたのですが最近は自信なくなりました!