皆さん、今年の大河ドラマはご存知ですか?




題名にもあるように、今年は・・・





1500年代(戦国時代)、豊臣秀吉の天下取りを二人三脚で支え続けた稀代の天才軍師!

黒田官兵衛

の物語です


俳優であり歌手でもある岡田准一さんが、兵庫県加古川市を舞台に、黒田官兵衛を主演で演じています
脇を固めるのは、柴田恭平さん、江口洋介さん、黒木瞳さん、中谷美紀さんなどの名俳優や女優たちです


1枚目













私自身、毎年、この大河ドラマは楽しみにしているテレビ番組の一つ



ここ5年を振り返ると・・・


2009年「天地人」
2010年「龍馬伝」
2011年「江~姫たちの戦国」
2012年「平清盛」
2013年「八重の桜」

など・・・


ブログをご覧になっている方でも、毎週見ているという方も
多いのではないでしょうか?


どれも見ていますが、個人的にに一番よかったのは、「龍馬伝」かと思います
俳優で歌手の福山雅治さん演じる、幕末武士、坂本龍馬の物語です。


最初は坂本龍馬を演じるには、格好良すぎるとの評価でしたが(^^;;
最後にはその見た目とは反対の、体当たりの演技や、音楽や演出が次第に評価を上げ、
好評のまま最終回を迎えました




さて、今回の黒田官兵衛はといいますと・・・



今のところ、主役の岡田准一さんも戦国武士のわりには格好よすぎる、
との評価のようです。(⌒-⌒; )


実際の黒田官兵衛はこの方です↓


2












黒田官兵衛がどのような人物だったのか・・・
あるエピソードをご紹介します


「西国で戦の真っ最中だった豊臣秀吉が、本能寺の変で信長が死んだことを知り、半狂乱になっていたとき、
傍らにいた官兵衛は眉ひとつ動かさず「殿にご運が向いてきましたよ」とささやいたという。」


主人からの信頼が厚く、
冷静で賢く、策略家だった人物と言われています。
また、目標の為に緻密な作戦をねり、非常に頭の良い人物だったよう


私も目標のために、コツコツ頑張ろうと思います。


1月5日から始まったばかりの、ドラマです
黒田官兵衛がどのような人生を送ったのか、これから益々面白くなるドラマに目が話せません


G・S