今日(1/20)は大寒です

体調管理していますか???

私は、自宅に戻ったらまず手洗い&うがいです。
寝るときは湿度高く、肩を冷やさず。。。
ですが、たま~にぞくぞくしたり、のどが痛かったり、、、

そんなときは!!!!!

葛根湯

です

しかし、この葛根湯、風邪のひき始めにしか効かないらしく、
ひいてしまったらやはり、総合感冒薬に頼らざるえません

ひいてしまう前に、


葛根湯

は、やはり頼りになるいいやつです (*・ω・)

もちろん、食事や睡眠の質も体調管理には有効だと思います。
それにしても、「うがい、手洗いの励行」昔の人はよくいったものですね。

今後も毎日
1に睡眠
2にうがい

の体調管理、行っていこうと思う今日この頃です。。。。。。

ちなみに、湿度が低いこの時期はウィルスが蔓延しやすく、
そのため、湿度を高くする
ことで風邪の予防ができるそうです。

最近はそれよりも「クレベリンゲル」なるものを置いておくとインフルエンザ菌等を
殺してくれるすごいものも発売されていて、売り切れ続出になったこともありました。

今年は手にはいりやすいので、いざとなったら試してみようかと思います

今回は健康管理から風邪の話になりましたが、今は食中毒&ノロウィルスが猛威をふるっています。
皆さんも体調管理には十分気をつけて下さいませ


名古屋・I