ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2020年07月

気分転換

ここ最近は外出を控えていましたが、先日美術館に行ってきました。
久しぶりのお出かけです♪


アールヌーボーの時代に活躍した芸術家、
アルフォンス•ミュシャ(1860-1939)の作品を展示した
『みんなのミュシャ展』が行われていました。

美術に詳しいわけではありませんが、
線の繊細さや柔らかな表現など、
本当に人間が手で書いたものなのか…?と思ってしまうほどです
一つ一つ興味深く、
楽しく見ることができました


美術館の空間もとても落ち着けて、良い気分転換となりました


ミュシャ展


今年は充電です

IMG_20181230_203521

 半年ほど前に今年の楽器吹き初め、今年の演奏会に向けて練習を始めたという投稿をしましたが、当時(1月)はそれほどと思っていなかった新型コロナの影響が、まさかこれほどの規模になるとは思ってもいませんでした。

 6月にお手伝いで参加する予定だった演奏会は中止に。練習も3月頃からできなくなってしまい、楽器を吹くことすらできなくなっていました。緊急事態宣言が解除された後、可能な限りの対策を講じる事で練習会場が使えるようになり、やっと楽器を吹くことができるようになりましたが、所属する楽団の11月の定期演奏会も、残念ながら開催を中止する決断をしました。

 今年は演奏会という表現の場を失い残念ではありますが、また来年の開催に向けて十分な時間ができたとポジティブに捉えて、より良い演奏を披露できるよう練習していきたいと思います。

膜体GRB


CO2削減量のお知らせ

CO2削減量をお知らせします。


7/13~7/19のCO2削減量は 57.1kg でした。


杉の木に換算にすると・・・

杉の木は1本あたり1年間で14kgのCO2を吸収するといわれています。

4本の杉の木が1年間で吸収するCO2の量と同じということになります。


引き続き、CO2削減に貢献できるよう取り組んでまいります。



HP事務局

CO2削減量のお知らせ

CO2削減量をお知らせします。


7/6~7/12のCO2削減量は 50.3kg でした。


杉の木に換算にすると・・・

杉の木は1本あたり1年間で14kgのCO2を吸収するといわれています。

3本の杉の木が1年間で吸収するCO2の量と同じということになります。


引き続き、CO2削減に貢献できるよう取り組んでまいります。



HP事務局

好きなことを楽しみながら


話題のテレビCM ゼスプリ キウイブラザーズの「好きなことを楽しみながら」



最近はこのCMどっぷりハマっています。

今、一番人気のTVCMなので知っている方が多いかと思いますが、
私はテレビでこのCMを一度も見たことがなく、
ふとYouTubeで動画を見ている時にオススメの動画で見ました。

それからは、ハマりにハマって歌詞を全部おぼえてしまうほどですが、

このCMからのメッセージ
「ストイックは続かない」
「ヘルシーは好きなことを楽しみながら」
当たり前と思うかもしれませんが、すごく大事なことですよね!
しかも歌にのせながら動くキウイブラザーズの姿が可愛くて
優しく伝わってくるのがステキ・・・

このような見る人を楽しませて、明るくさせる事が
もっともっと増えていったらいいなと思う素敵なCMでした

鉄骨D1

ミニバスおやじの挑戦

 記事を書くのは久しぶりです。
息子がミニバスをはじめてから、目標がひとつできました。
「小学生の間は息子に1ON1で負けたくない」
1ON1とは1対1で攻防を繰り返すバスケの練習のことです。
日々、息子の倍以上の腹筋、配筋、ハンドリングも倍以上こなす日々、
おかげで少しスリムになった気がしますが・・・・・
何か目標をもって努力する事の楽しさは、この年齢になっても変わらない
ものです。ついでにダイエットまで出来て、いい事ばかりです。
息子は今4年生、あと2年ちょっと絶対負けないよう頑張ります。

CO2削減量のお知らせ

CO2削減量をお知らせします。


6/29~7/5のCO2削減量は 65.0kg でした。


杉の木に換算にすると・・・

杉の木は1本あたり1年間で14kgのCO2を吸収するといわれています。

4本の杉の木が1年間で吸収するCO2の量と同じということになります。


引き続き、CO2削減に貢献できるよう取り組んでまいります。



HP事務局

お宝・・・?

雨が続き、梅雨の季節がやってきました


先日、実家に帰ったときの出来事なのですが、


母親と話していると急に、
「うちにあるお宝を売りに出そうと思ってるの・・」と話始め、


「(゚∇゚ )エッ!?お宝????笑」


急!!!
しかも、、お宝、、、????




「そんなのあるの???急になに(笑)」
と驚く私に



奥の部屋から巾着袋を持ってきた母親が

ガサガサ―っと出してきたのがこちら↓↓



IMG_4599IMG_4592















おぉ~~昔のお金ね(☆゚∀゚)



私「これ、、、売れるのー???(*・ω・)」



母「見てよ、この広告!ほらこの“御成婚記念”ってやつが
買取価格11万円って書いてあるの!だから売ろうかと思って!
あ~でももったいないかな!?
金のもの(小さいアクセサリ―的なもの)と硬貨とお札だけを先に売って、
この御成婚記念のやつはやめといたほうがいいかな!?」



私「うそー!まじ??

どれどれ???あ、これ?



ん・・・・・??



ごごごまんえん???Σ(=゚ω゚=;)」



よく見ると、この御成婚記念の硬貨には5万円という文字が!


この一枚にごまんえんって・・・(゚∇゚ ;)



「どうしたのこれ~?(聞くと祖母にもらったとのこと。)


ほかにはほかには~?(*゚∀゚)」

と母親とわちゃわちゃ話していたところ、





父親登場。


「おれも実はもってるんだよねー( ̄ー ̄)ニヤリッ」







そうなの????初めて聞いたんだけど~!!




しかもちょっと自慢気味(笑)



まぁ見てみようじゃないか




・・・・



半分は昔の硬貨、もう半分はよくわからない硬貨でした(笑)
あと、父親は昔の鏡といっていましたが、文鎮のような
怪しい置物?が1点でした(笑)お宝なのか・・・?





御成婚記念硬貨

IMG_4593
















結局、御成婚記念の硬貨は売らないでおこうということになり、
(うちにある唯一の?お宝だし、もしかしたら価値が上がるかもしれないということで。)

一通り査定してもらうとのことに落ち着きました。




あなたのおうちにもお宝が眠っているかもしれませんよ~~!!




業務S

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ