ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2018年02月

女子高生との会話

先日、17歳の親戚の女の子(現役女子高生)と話をする機会がありました。

彼女と夜一緒にテレビを見ていると、テレビよりも彼女の発する言葉の方が面白い!

そう思うエピソードです。


 

①「ハハハ♪これイミフだね~!」

 (これは分かりました。「意味不明」のこと。)

 

②彼女が友達と撮っていたプリクラに、「ニコイチ」「ズッ友」のかわいい文字が。

 (これもわかりました。「ニコイチ」は、「21(=2人で1)」で、親友・仲が良いという意味で、「ズッ友」は“ずっと友達でいようね”のことね。)

 

③テレビを見ていて、「この人、めっかわだね。」

(むむ、初めて聞く言葉だけど、これも会話的にわかりました。
“めっちゃ可愛い”を略して「めっかわ」だ!)

 

④さらに「この人なんて、ゆめかわレベル!」

(ゆめ!?おぉ~夢ね、夢のようにかわいいってことね。ふふ、まだ大丈夫。

ちなみに、同じ類で、ぎゃんかわぐうかわおしゃかわもあるとのこと。)

 

⑤彼女が友達とのLINEを見て、「草生えるだって~、」

(草生える?草が生えるなんて、女子高生でそんな会話するんだぁ~、へぇ~。)

 

いや、どうやら私の思っていたこととはだいぶ違った意味のようです。

よく聞くと、


 

草生える=“()”と文章の末尾に付けるのがメールやチャットで流行り、
打つのがめんどくさいことからネット動画を中心に「www」と“わら”の頭文字から“w”を
多用することが増えていったよう。この“w”を大量に打ち込むと「wwwwwwwwwww」となり、
この見た目が「草が生えた」みたいに見えることから、「草生える」がネットを中心に
使われるようになったようです。

 

(オォーー、なるほど! 笑→わら→w→wwwww→草生えるってことね。w(*゚o゚*)w)

 

 

もう、彼女と話をしていると、次から次へ新しい言葉を話すので、とても刺激的な会話となりました。


 

そんな彼女は、フロリダしてその場を去っていきました。

 

 

・・・ちなみに、フロリダは「風呂に入るから離脱する」ということらしいです。

(これも最後に教えてもらいました。)

 

 

恐るべし女子高生



ぎゃんかわ=“ぎゃん”とは九州地方の方言で「とても」という意味。とても可愛いという意味。
ぐうかわ=ぐうの音も出ないほど可愛いという意味。
おしゃかわ=おしゃれで可愛いという意味。

 

 

業務AS


平昌オリンピック

 2月22日に原稿を書いております。

昨日はスピードスケート女子チーム団体パシュートにおいて金メダル獲得となりました。

競技中は、オランダに先行される場面もあり手を握りしめながらの応援となりました。

金メダルが決定すると、年と共に涙腺も緩んでくるようで、感激のあまり涙がこみ上げ

てきました。高木美帆選手は、個人では冬季五輪、日本史上初めての金銀銅メダルコン

プリート、姉妹で金メダル獲得と素晴らしい成績を上げました。

yjimageパシュートは、日本人の勤勉さ、ち密さ、研究熱心さが

顕著に表れる競技と感じました。選手は、時速約50km

/h以上で滑り体にかかる風圧は15m/sec以上となるそう

です。オランダの選手は、各選手の個人の走力で勝負し

日本は、風洞実験等に基づく計算で前走者との距離を

95cmに保ち左右のぶれに関しても数センチ単位で

そろえる練習により最後尾の選手の風圧は、1/3程度

まで軽減できるそうです。それを繰り返し練習し習得する様は、まさに日本人の勤勉

さを表していると思います。

又今大会は、怪我から復帰して金メダルを獲得した羽生結弦選手、銀メダルの平野

歩夢選手、モーグルの銅メダルの原大智選手は、亡きコーチ平子剛さんに捧げる

メダル等、話題には事欠かない大会となっておりますが、アラフィフの私としては

メダルを取った選手でも北京冬季オリンピックに関しては明言しない中、スキー

ジャンプの葛西選手が北京でメダルを目指しますとの発言がありました。49歳

で9回目のオリンピック出場、メダル獲得頑張ってほしいものです。

東京K

~産まれてから2週間~

赤ちゃん②


産まれてから2週間が経ち
元気にすくすくと育っています



なんだか・・・どんどん男らしくなってます( ̄▽ ̄;)






名古屋・M
(代筆:業務G e.k)

地獄草子≪うどん地獄篇≫


 前回のブログでスマホをトイレに水没させてしまった、という記事を書きましたが、

 またやってしまった…また水没させてしまいました。
年末に気を抜いていたらうっかりうたた寝をしてしまいましてね。 アハッ

今度はどこに落としたって鴨南蛮うどんの中ですよ。

トイレに流されてうどんにトッピングされて…
次はきっと洗濯とかされちゃうんじゃないですかね。

スマホがかわいそうになってきました。


修理に持っていったら持って行ったで

「またですか(笑)しかも かぴかぴの大根おろし付いてるじゃないですか(笑)」

とか言われるのではないかと考えると修理に出す勇気が出ません。


もう2月も中盤ですね。そろそろ大丈夫かな?初めて水没した感じで対応してくれるかな?
お願いしますよ?


---------------------------------------------------------------------------

 さて、前回のブログでスマホを使用していた時間を読書に充てよう、
というようなことを書きましたが、

なんと!大方の予想に反して!!実行しています!!!本当です!!!!

 最近はヘルマン・ヘッセの「車輪の下」を読みました。
    (↑この一文だけ見るとものすごく頭よさそうですね。かっこよく斜めにしてみました。)

ただ、登場人物の名前が覚えられません…だいたいで読んでいます。
    (↑あほ丸出しですね) 


背伸びはせずに登場人物のほとんどが、または全員が日本人の本から読んでみようと思います。

 ローマは一日にしてならず、ということですね。


大阪
けいま

膜素材で腰袋~試作1号

初投稿します!


以前から仕事の作業中に持ち運びができるシザーケースがあったらなぁという先輩社員からの意見がありました。

私も道具を探すことが時折あり、道具入れほしいなーなんて思っていました。

なので、作っちゃいました!!!!

いつも捨てていた膜の端材を再利用し、日頃の技術を活かし、
デザインから考え、型紙つくり、あとはミシンでダダダダーッと

こちらが試作第一号です!!!

はさみ入れにちょっとしたポケットもつけて、100円ショップで買ってきたからびなをハトメに通して完成!
RIMG1993






さっそく腰に着けてみました。
RIMG2004








これで探し物も減って作業効率UPですね♪

まだ試作段階なので、また改良してさらに使いやすいものを作るつもりです!

膜材も捨てられる運命だったはずが新たな形に生まれ変わって役に立つことができてよかったですね!
作ってみてとても楽しかったので、また、膜材の端材で違う何かも作ってみたいなと思いました!
アイディア募集中です☆

膜体チーム I



~産まれました!!~

2018年2月2日 3時26分

無事に女の子を出産しました


赤ちゃん
 産まれてすぐは わたし似だったのに、あっという間にパパ似になりました








名古屋・M
(代筆:業務G e.k)

表彰状を頂きました ~その4~

このたび、NKC自然委員会の活動に対して、静岡市より表彰されました
本社近くを通る用宗街道周辺の清掃活動において、市内の快適な道路環境づくりに
長年協力したことが表彰に結びついたとのことでした
自然委員会表彰




2007年に静岡市の道路サポーターに登録し、活動を始めて、10年超・・・
静岡市から表彰を受けるのは2014年に続き、2度目になります。

IMG_0494






会社(本社)が今の地に移転して、私たちを受け入れて下さった地域の皆様に感謝し、
始めた清掃活動は、当社の企業理念である「社会の持続的な発展に貢献する」の
実現に向けて、少しずつですが着実に進んでいることを実感しました。

微力ではありますが今後も継続して活動を行っていきます。

Peach

婚姻届

寒い日が続きます。

実は先日、婚姻届に記入してきました!!

IMG_2016





もちろん証人欄です。

びっくりするぐらい緊張して手が震えましたが、
友人の婚姻届でこれなら
自分の婚姻届なら振動で破けてしまうのでは・・・・・・
自分の番があるか判りませんが笑

御礼にサーターアンダギーを頂いて
IMG_2019





美味しくて幸せになりました。

隣で友人は別の幸せに浸っていました。

寒いので、春が待ち遠しいです。

名古屋事務所A
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ