ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2017年11月

大井川吹奏楽団第22回定期演奏会

看板
11月26日(日)に、所属している大井川吹奏楽団の第22回定期演奏会が、
焼津市大井川文化会館ミュージコで行われました。

ちらし

2年前の第20回から来場者数がホールの収容人数を超え、保安的な問題もあって今年は来場者を制限せざるを得ない苦肉の対策を講じて迎えました。今年の来場者は990名だそうで、入場制限をする手前の人数だったので、全ての来場者をホール客席に迎える事ができました。



1部第1部は「マーチ・スカイブルー・ドリーム」からはじまり ピアノ曲でお馴染みの「ねこふんじゃった」、「「斉太郎節」の主題による幻想」、メインは「ミュージカル「レ・ミゼラブル」より」の4曲を演奏しました。

「レミゼ」を演奏しきった時には感動で涙ぐみました

2部-1

第2部のテーマは「SING!  SING!!  SING!!!」です。

「キンコンカンコンキンコンカンコンキンコンカーーーン」と
NHKのど自慢テーマソングで始まり ついつい口ずさんでしまう曲ばかりを集めました。
「上を向いて歩こう」や「小林亜星作品集」、
「手遊びうたメドレー」では客席を巻き込んで 大きな栗の~木の下で~など歌ったり手を動かしたりしましたよ

「美女と野獣」では 大井川吹奏 が毎度おなじみの寸劇を披露しました。
しのさん
 大道具係として 膜体 GRB(楽団員です)さんが・・・・

時計うまルミエールの被りもの
バラを入れるケース
馬(笑)が入るコグスワース 
         を製作してくれました。

コグスワースは演出上早々に倒れこんで・・・背中をぶち破って馬が出てきました
※コグスワースは製作にかなり時間がかかったそうです。


アンコールでは 「SING SING SING」をノリノリで演奏して演奏会は終了しました。

演奏会終了後、来場者の方々から お帰りの際にうれしくありがたいお言葉を頂き、来年の第23回に向けての励みとなりました。

地元の皆様に愛され、多くの方々に支えられて開催できる演奏会、今年も多くの方々のご協力により開催することができました。





また、仕事もがんばろー!!! と打ち上げ会場に消えて行きましたとさ(笑)



業務G e.k

外国気分を満喫!

今回が初投稿となります、名古屋事務所のAです。

先日、名古屋市美術館で行われている『ランス美術館展』へ行きました。


IMG_0114







 

ランスはシャンパン醸造で有名な地方という事で、

シャンパンで財を成した人々によって収集されたコレクションを基に開館されたものだそうです。

 

作品の中で最も興味をそそられたのは、アンリ・ジェルヴェックスの『期待はずれ』

女性の不機嫌さが絵から伝わってきて、作品の前で気まずさを感じてしまいました。

自分は作者、作品共に知らなかったのですが、第一印象で感情を揺さぶられるのはやはり楽しいものです。

当日、外は小雨がぱらつく肌寒い天候でしたが、ゆったりと過ごせました。


興味があれば、皆様も是非見て頂きたいです。

 

IMG_0115








その後、『ソロピッツァ ナポレターナ』でマリナーラを食べて

お腹も心も大満足の一日でした。

フランス、イタリアと堪能したので、次はドイツビールでも飲みに行こうか、

今から楽しみです。


 名古屋事務所A


DIY初心者のラック作り~下準備~

こんにちは!
先日、住居の引越し作業を終えて新生活を始めたD1です。

今も引越しの段ボールが沢山残っている状態・・・
なんとか片づけたいけど、収納家具がまったく無いんですよね

自転車の道具とか、電子レンジとか炊飯器とかが置ける棚がほしい!
だったら自分で作っちゃえ!
ってことで、初めてDIYでラック作りをします。

木工は学生時代に少し勉強しましたが、
正直製作は初心者なので、下手くそなのはお許し下さい

とりあえず図面はこちら。
写真 2017-11-15 1 02 37






普通のラックに、側面孔あきボードをつけたのみのザ・普通。

孔あきボードには鍵やカバンを掛けたい
置く物が高いので、棚も高めにしておきます。

用意する部材は、某ホームセンターでよく確認して、
柱はSPF材、棚は加工面を考えて、杉を使う事に決定。

柱の上下には、ラブリコ(下の画像)を使って
天井と床をキズつけないようにします。
写真 2017-10-17 19 26 37




コレがあると、賃貸でも自分の好きなように出来る上に、
取付けも簡単なので、超オススメですよ!

それでは材料を買って、室内で先にニス塗り。
ニス塗りは、焦らず何度も重ね塗りするのがポイント。
重ね塗りする前はヤスリがけする事を忘れずに!

ツルツルの仕上がりにするために、最後まで集中!!

写真 2017-11-03 2 57 29写真 2017-11-03 2 57 56










廊下と部屋の一部で塗ったので、トイレは終日封鎖になりました。
これからもっと大変なのに、どうしよう・・・


という所で、今回はここまでとします。
実はもう完成してますが、そこまで書くと長すぎますので、
また、近い内に報告します。

では~

D1

アウトレットを満喫


初めまして。初ブログ投稿させていただきます。
暑くなったり寒くなったりと季節の変わり目ですね。
皆様体調管理には是非お気遣いください。


先日ですが、家族で御殿場にあるプレミアム・アウトレットに行ってきました。
寒い日にも関わらず多くのお客様でにぎわっていまして、とても活気ついてました

現地で聞こえる言葉が日本語だけではなく、中国語もよく響いていて、一瞬海外にいるような感覚に
なってしまうこともありました。

お目当てであった靴や生活用品を買うことができ、とても充実した買い物ができたのですが・・・
服を選んでいる際に、店員さんに「サイズOK?」と聞かれ、「大丈夫です。」と答えたら、「すみません」と言って
足早に逃げて行ってしまいました。
中国人観光客と間違えたみたいです

面白い話が一つできたので良しとしても、中国人に見えたのかな?
ぜひ中国人に見えるかご感想をお待ちしています...
                                                         静岡TM
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ