ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2017年04月

フレッシュ!


新年度を迎えてから、フレッシュな顔ぶれをお見かけすることが多くあります
 
 
バス通勤をしていると、バス停での顔ぶれは毎日同じなのですが、
この4月に入り、スーツを着ている女性の方と、
真新しいランドセルを背負った小学生と一緒にバスを待つようになりました。
 

この小学生は、バス停ではお母さんと一緒にバスを待っているのですが、
バスに乗ってからは一人になります。
きっとバスに乗る練習をしたのでしょうか、ICカードを使ってバスに乗り、
停車中は運転手さんに話しかけ、自分のICカードにチャージもしてもらっています。
おそらく小学1年生だと思いますが、
しっかりとした姿を見て“小さいのにえらいな~”と感心した出来事がありました。
 

そして今年はニッケーコーにも2名の新入社員が入社し、
業務グループに新しい仲間を迎えることになりました。
フレッシュで元気なパワーを日々感じています。
 
 
新たな環境で生活を始める人々の姿はとてもキラキラしています。
私もとてもいい刺激をもらっております。
そんな人々を応援しつつ、私も頑張っていきたいと思います。
 

業務A

鯵釣り

4月も半ばを過ぎ、だいぶ暖かくなってきましたね。

最近では暖房も必要なくなり、着ている服も少し薄手の物に変わりました。

作業をしているとすぐに汗をかいて暖かくなってきたことを実感する毎日です。



先日知り合いの方に誘われて夫婦で船での鯵釣りに行って来ました。

2~3ヶ月に1度くらいのペースで船釣りに誘っていただき釣りに行っていて、鯵は去年に続いて2回目です。

去年は鯵をねらったのにほとんど釣れず、変わりに鯖が大漁という結果でしたので、今年こそはとリベンジに燃えていました。

朝早くから港を出発してポイントについて糸を垂らしたところすぐにヒット!早速鯵が釣れました。

その後も順調に釣れてポイントを何回か変えながら昼頃まで釣りをしました。

結果は二人で30匹以上の鯵が釣れたことで見事去年のリベンジを果たしました。



魚釣りは釣れる時も釣れない時も有りますが、これからも楽しんでいきたいと思います。



膜体チームT

第11回(株)ニッケーコー協優会 安全衛生協議会総会

4月7日に第11回安全衛生協議会総会を開催いたしました。
雨の中、協力会会員様ありがとうございました。
今年度の安全スローガンは『 急ぐより 安全作業を 最優先 』となりました。
今年度もこのスローガンを掲げて活動して参ります。
また部会では社会保険に関しての課題を中心に協議しました。
難しい課題ですが対応して行かなければならない課題です。。。

総会後は懇親会で有意義な時間を過ごし友好を深められたと思います。
来年もよろしくお願い致します。
写真は事局長が年間活動の説明をPowerPointを使って行なっているものです。


            CIMG1823                                           事務局長

地盤改良

先日、AWHを御成約頂いたお客様の現場で地盤改良工事を実施させて頂きました。
AWHを建てるのに地盤改良をすることはあまり多くはありませんが、建築物である以上どうしても地盤に対する検討は必要になります。
当社のAWHを安心して末永く御使用頂くため、また内部に重い荷物を置くので地盤に対して不安があるといったご
要望にもお応えいたしますので、お気軽にご相談下さい。


地盤改良
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ