ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2017年02月

デジカメ

先日、久しぶりにデジタルカメラを使用しようとしたところ
「カードに異常があります」との表示がでて、撮影が出来ませんでした。

充電が殆ど無かった為、充電池(カードの様な形)かと思い、充電後に試しましたが同じ表示(ノ`Д´)ノ
SDカードなのかな?と思い、別のSDカードを入れてみたのですが同じ表示(ノ`Д´)ノ
電源ONOFFしてもダメ(ノ`Д´)ノ 過去の撮影画像は見られるのですが・・・。

諦めて半年前に購入したヤ〇ダ電機へ行き、店員さんに試してもらった後、メーカー修理となりました。

2週間後メーカーから回答があり
メ:「異常はみられません。」
私:「どういうことですか?」
メ:「当社のSDカードを利用して動作をしたところ異常の表示がされません。
  お客様のSDカードが良くないのでは?」
私:「今まで使えていて、突然使えなくことはあるのですか?」
メ:「ないことはないです。」
  「現在使用しているSDカードをフォーマット(初期化して最適に使えるようにする)してから使用してみるか、
  メーカー推奨のSDカードの使用をお勧めします。」

ということで、とりあえずフォーマットに挑戦しました。
パソコンにSDカードを挿して、画像データを移し、カードをフォーマット、画像データを戻して・・・
あっ使えた
今回は画像データがコピーできたので良かったのですが、出来なかったらと思うと・・・。
これから撮影写真は定期的に別の場所へ保存しておこうと思います。



話は変わりますが、最近、周りの方々から支えられ助けてもらって生きていると改めて感じています。
そうした人への感謝の気持ちは忘れてはいけないと思うので、今後もそういう気持ちを大切にします。

名古屋・I

膜体チーム

先日の経営発表会で膜体チームは努力賞をいただき、表彰されました
その努力賞で先週2月17日に膜体チームで慰労会&決起会を行いました

じゃーん
IMGP1696IMGP1699




静岡といえばこれ
しぞ~かおでん そしてマグロのテール焼き お鍋は塩モツ鍋ですよ
IMGP1698IMGP1700IMGP1697



美味しいお酒と美味しい料理で英気を養い、今度は優秀賞をいただけるようにチーム一丸となって頑張ります


膜体チームm

J1復帰★頑張れ!エスパルス!!

静岡県にはサッカーチームが2つあります
磐田市がホームの「ジュビロ磐田」と清水がホームの「清水エスパルス」です。
数年前に友人と一緒に行ったエスパルスの試合を見たのがきっかけで、エスパルスのファンになった私。

2年前までJ1だったエスパルスですが、去年、Jリーグが始まってから23年目のシーズンで初めてJ2に降格してしまいました



しかし


選手、チームの頑張りと熱いサポーターの応援もあり、
見事一年でJ1に復帰することが決まったのです(`・ω・´)


シーズン終盤、9連勝という怒涛の快進撃を披露し、奇跡的な逆転昇格でした


そんなエスパルス、2シーズンぶりにいよいよJ1での戦いが始まります
開幕戦は2/25(土)、ホームのIAIスタジアム日本平(静岡市清水区)でヴィッセル神戸と対戦です


頑張れエスパルス


2944







業務AS

寒い…。

 まだまだ寒い日が続いていますね。
社会人1年目の私は雪を学生時代のようには楽しめなくなっていることに少し戸惑いを覚えております。
雪が降れば無条件でテンションが上がっていたのですが最近では陰鬱な気分になります。大人になったんですね。

 さて、私は春に勤続1年を迎えることになります。
振り返ってみると社会にもまれたせいか趣味嗜好が大きく変わったような気がします。

 変わったことでまず思い浮かぶのが、初対面の方と話すということが全然苦ではなくなったということです。
今では楽しいとさえ感じています。学生の頃の私であれば人と会わずに
部屋に引きこもって将棋を指していることに無上の喜びを感じていたのですが、人って変わるものですね。

 その反動でしょうか、将棋があまり好きではなくなってきてしまいました。考えている時の自分が苦手な書類仕事をしているときの自分と重なってしまって盤面に集中できなくなってしまいましたね。詰将棋を解いている時なんかは特に。

 代わりと言ってはなんですが本を読むようになりました。縦書きの文章を読んでいると不思議と落ち着きます。
大人になったんでしょうね…。

 来年の今頃、僕はどのように変わっているのでしょうか。自分のことながら非常に楽しみです。

早く春にならないかなぁ。
 

今日は節分

まだまだ寒い日もありますが、
暦の上では明日2/4が立春、今日2/3は節分です。

古来、季節の変わり目を迎える日の前日が
『節分』とされてきたようですが、
現代では、冬から春になる立春の前日の、
2月3日だけが節分として残ったと言われて
います。

節分には『豆まき』がつきものですが、
『なぜ豆をまくのか?』疑問に思ったことは
ありませんか?

その答えは・・・諸説あり

調べたところ様々な説がありました。

<豆をまくようになった諸説>

一、 昔から米や豆には、邪気を払う力があると言われていて、豆の邪気払いの力で、鬼を追い払うために、まくようになった。

一、昔、鞍馬山の近くの鬼が村人たちを困らせていました。その鬼を追い払うのに豆を使ったことが由来となった。

その他たくさんの説がありますが、
とにかく鬼は外福は内の気持ちで
健康に過ごしていければと思います


あっ悩みの花粉シーズンも到来でしたね

東京SO17
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ