ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2015年08月

2015/8/22 ファミリー親睦会

今年もこの時期がやってきました
ニッケーコーの夏といえば安倍川花火大会にファミリー親睦会
ニッケーコーの二大イベントですね

今年は822()に本社勤務の社員を中心に、ご家族を含め22名ほどが参加しました。
そして今年はなんと来年入社する学生さん2名を招待し、ニッケーコーがどんな会社なのか一足先にファミリー親睦会を楽しみながら体験していただきましたよ

前日の夕方に雨が降って、当日の天気が心配されましたが、晴れ男、晴れ女が集うニッケーコー
当日はバッチリ晴れて青空のもと親睦会を開催することができました

みんなでBBQの準備をして・・・
さぁ、それでは早速レクリエーションを始めましょうか
今年も2チームに分かれていざ勝負
勝ったチームはシュラスコのお肉が食べられますよ
P8223213
こんなに大きなお肉の塊・・・見たことない
迫力あります・・・
負けられない戦いの始まりです


最初は「お題リレー」

箱の中から引いたお題に従って・・・よーい、ドンP8223174




仲良く手をつないで走ってます
P8223192





次は「順走球」
各チーム一列に並んで、ボールを上から、下から後ろへと送ります。
列の最後の人はボールを持って走れ走れ~
P8223209P8223207





そして「お絵かき伝言リレー」
チームリーダーが選んだ番号に書かれたお題の絵を一番目の人が描き、次の人に見せます。
その人はその絵が何なのか考えながらこれだと思うものを描きます。
5人描いたところで回答者がみんなが描いた絵を見てその絵が何なのか当てます。

さて、お題は何かな
P8223223
お、ちょっと難しい?
・・・伝わって、る?



P8223229んん?ちょっと雲行きがあやしくなってきたぞ?
さぁ、回答者さん答えは・・・




レクリエーションの勝敗が決まり、お腹も空いてきたところでBBQ
ご褒美のシュラスコ肉も焼けてますよ

P8223234P8223215




P8223233P8223234




美味しそう

焼肉、海鮮、焼きそば・・・
P8223302P8223292P8223303





美味しい食事に会話も弾みます
社員の親睦もより深めることができました
P8223325




最後に片付けをして解散。

今年もとても盛り上がって楽しい親睦会となりました


膜体チーム

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,67~

8/8(土)、富士チサンCCにて毎年行われる「親子ゴルフ大会」に今年も家族3人で参加しました・・・。とは言っても、妻は今年も「カート運転手」兼「撮影係」兼「時々キャディー記号だよ。はてな のデコメ絵文字」での参加です
P8070001




(スタート前の記念写真)

2日後に「静岡県ジュニアゴルフ選手権」が控えていたため、調整を兼ねてのラウンド・・・のはずでしたが、私もちび太陽も根っからの負けず嫌い
いつの間にか熾烈なマッチプレーを行っていました(レベルの低い争いを見ていた妻は大爆笑大爆笑ぬこ の画像していました)
結果は、1打差でちび太陽の勝利でしたが、私との死闘記号だよ。はてな のデコメ絵文字で精根尽き果てたのか(そんな訳ない)2日後の大会は見事ブービー賞を獲得しました

次は10月に開催される「静岡・山梨県高校ゴルフ選手権秋季大会」に出場します。
ひとつでも順位とスコアを上げられるよう練習に励みます手だよ。力持ち のデコメ絵文字




島根のカニ

7月初旬に現場管理を行うため 初めて島根県に行ってきました

島根といえば 宍道湖のしじみ 安来のどじょう そして  カニもおいしいところですよね

06_011198a88e003






グルメ旅をしてきたわけではありませんが 今日は真夏の現場に出没した  をご紹介します

オールウェザーハウスの組立には いつもクレーン車を使うんですが 今回はクレーン車が入場できないため

元請けさんが  を連れてきてくれました

それが下の写真 カニクレーン と言われる 小型のクレーンです

ファイル 2015-08-06 19 41 13ファイル 2015-08-06 19 41 40







わたくしも 施工にはいったSEIEIさんも 初めて見る  にビックリ 

どうやって食うんだ いや どうやって使うんだろう

 の足を引っ張ったり 押し込んだり 蹴とばしたりと セッティングに悪戦苦闘すること30分 

ようやく  が動き始めました 

足を大きく広げて ハサミを振り回すかのような動きは さながら  カニクレーンとは よく言ったものです

コンパクトでパワフル 今回のような 室内でスペースの無いところでの作業には  持ってこいです 

SEIEIさんも 工事が進むにつれて  のさばき方も上達し 作業はスピードアップ 

予定通りの日程で作業を終えることができました

はるばる島根まで来て 新たなノウハウが見つかったのは 大きな収穫でした

皆さんにも  のさばき方を伝授しますよ 是非 使ってみて下さい


のりたま


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ