ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2015年03月

振り返れば奴がいた!


3月のとある休日、某携帯ショップに立ち寄ってみると。。。







DSC_0383













店の隅っこにあいつが!!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


昨年末あたり、ニュースなんかでちょっと取り上げられてた
感情認識パーソナルロボット ペッパーくんです


おおー.。゚+.(・∀・)゚+.゚と思ったのは私達だけだったようで。。。


『これから僕のショーがはじまるよー!みんな集まってー!』
ペッパーがロボットとは思えないようなスムーズな動きで手招きするも、店内無反応。。。。。


『大丈夫!人数が少なくても、僕は全力でショーをするよ!』
素晴らしい心意気です



その後、たった二人のために見事な絵かき歌を披露してくれたペッパーくん。
せっかくだし、お喋りをしようとしたのですが、
うちの子、話しかけてくるペッパーに完全にビビってました(笑)
最後には仲良くなったみたいですけど(・∀・)


DSC_0381














今年の夏頃には一般向けにも販売が始まるようです。
みなさんもお一つ(お一人?)いかがでしょうか(笑)


東京YS

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,62~

昨日(3/22)、ものすごい雹が降りました雷雲 のデコメ絵文字

IMG_2049
雹が降っている真っ最中の画像です
(我が家のベランダを撮影しました)









IMG_2050
雹が降り止んだ直後の画像です

自然の猛威って恐ろしい

非常時の備え


先週の日曜日、私の住む町内会で避難訓練が実施されました。
そこで消防士の方から、非常時の持ち出し品、備蓄品について説明を受けました。

これまで備蓄品として飲料水と非常食を準備していましたが、持ち出し品はありませんでしたので、これを機にいただいたリストを基に本格的に揃えてみました。

非常持出品



揃えてみるとなかなか重く、すぐに目安の男性15kgになってしまいました
背負ってみると、こんなに重たくて避難時大丈夫なのかと少し心配になるぐらいです。それでも厳選しての15kgでしたので、減らすことも難しいと思います。

また、リストには書いてありませんでしたが、消防士の方から聞いたお話を紹介します。

『懐中電灯はヘッドライトタイプにして、
両手は何も持たない方がいい』
災害時、瓦礫や落下物があるのでヘルメットをかぶった方がいいのは当然ですが、両手を空け何事にも対応できるようにしておく事が重要だそうです。

小さいお子さんがいる家庭では片手に懐中電灯を持ち、片手で手を繋ぎ避難では両手が塞がってしまい、緊急時に対応ができなくなってしまいます。

_SX300_





私も懐中電灯は準備していましたが、ヘッドライトタイプはありませんでしたので、早速買ってヘルメットに付けました。

今回揃えた非常持ち出し品や、備蓄品の賞味期限や懐中電灯の電池などを定期的にチェックする事も忘れずに行っていきたいと思います。

 

鉄骨TS


異国の地からのご報告2

昨年帰国してしまった曲さんから写真が届きました

なんと曲さんも結婚しました
その写真がこちら

じゃーん
IMG_5246IMG_5249





IMG_5248IMG_5247









真っ白なウェディングドレスに真っ赤なドレス
とてもキレイでよく似合っています


曲さんが帰国してからもう1年が経とうとしているんですね。
早いなぁ・・・

曲さんの素敵な報告が聞けて私たちもとても嬉しいです
お幸せに

春の訪れ

雪があまり降らないといわれている一関ですが、

作シーズンは膝ぐらいまで積もった日もありましたので、今年も覚悟はしていましたが、

踝ぐらいまでの積もった日が数日あった程度で、積雪も少なく、

不便さはそれほど感じずに過ごすことが出来ています。

今週も暖かい日が続いていたので、もう春だと思っていると、

朝窓を開けたらあたり真っ白という具合で油断はできませんが・・・。


街道沿いの木々にもつぼみが出てきました。

今週に入ってからやっかいな花粉症の症状が出始めました。

 一関の春の訪れは、昨年より早くすすんでいる様子です。

H.T

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,61~

2月11日(水)、「静岡・山梨県高校ゴルフ選手権春季大会・関東大会(男子)予選」が名門静岡カントリークラブ浜岡コースで開催されました
ゆみさんリク ディズニー春夏秋冬 のデコメ絵文字を思わせるポカポカ陽気でしたが、さすが浜岡・・・強い風が強風+突風+木 のデコメ絵文字皆のスコアを伸び悩ませたようです。
そんな中、ちび太陽は相変わらずのスコアで終了
エンジョイゴルファーからまだ抜け出せないようです

image1











ただいま学年末試験学校だよ。テスト のデコメ絵文字の真っ最中
こちらもスランプから抜け出せないようです













月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ