ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2014年10月

豆苗(とうみょう)

先日、たまたま見たテレビ番組で「豆苗」を取り上げていました。

えんどう豆(グリーンピース)の若菜で栄養豊富な緑黄色野菜と

紹介されており「ほうれんそう」と比較すると、豆苗に含まれる

ビタミンCは2.1倍、ビタミンB群、βカロテンでも大きく上回り、

豆類に多く含まれるタンパク質やビタミンB群などの栄養素も豊富で

とても栄養バランスが良いらしいです。

値段も安い
栄養価が高い
なんの料理でもOK

と聞いたからには買わずにいられません。

早速スーパーへ出向き¥98-で購入しました

その晩は非常に簡単なベーコン巻きにしました

香も味も申し分なし!美味しかったです。

そしてそしてこの豆苗ったら何度も再生するというではないですか。

根っこ部分をカットして調理に使うのですが、その根っこの部分を水に

浸しておくことで、芽を再生させることができるのです!


1414200336489
 




       ⇓
DSC_0302






なんてお財布にやさしいの

というわけで今夜収穫です



中部・K

第14回 NIKKEICO GOLF 倶楽部杯

10月18日、南富士カントリークラブにて第14回NIKKICO GOLF倶楽部杯が開催されました。

毎度のことながら、天気がよく、これぐらいスコアを良ければと、いざプレーをするも…
これまた、毎度のことながらあえなく撃沈
更には、腰を痛めてしまうという情けない結果に

今回も、良かったのは天気だけでした


表彰式では、今回参加できなかった皆様から様々な景品を提供していただき大変盛り上がりました。
PA170036










 膜K

東北事務所

今回は、東北事務所がある一関を紹介します。

一関市は岩手県の南部にあります。宮城県栗駒市に隣接しています。

東京からですと、東北新幹線の乗って一ノ関駅まで2時間半ほどで到着します。

距離で約450㎞です。

事務所は東北自動車道一関IC近くにあります。

 

9725126f-7f2b-4944-8362-19f35dbb1994





 (事務所から見た栗駒山)

 
事務所から西へ5㎞ほど行くと厳美渓(げんびけい)があります。

巨岩からしぶきをあげる急流は迫力があります。

茶店から岩場にロープ伝いに団子が届く「カッコー団子」が名物です。

e9196b67-2ced-4937-b5a0-491453c2c6c9







市内には名所がいくつかありますが、猊鼻渓(へいびけい)は絶景です。

名物は船頭さんが竿一本で操る舟下りで切り立った岩の中を優雅に進んでいきます。


f02443d3-3c95-4f04-8b32-8f6487f55af8







お隣の平泉町には世界遺産 中尊寺、毛越寺があり、見どころ満載です。

今、紅葉の時期になり、週末は観光客でにぎわいを見せています。

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,57~

台風18号天気だよ。台風 のデコメ絵文字・・・。
大きな爪痕を残して去っていきました
通勤で利用しているは土砂崩れにより運行を見合わせています
復旧の見通しは立っておりません
自然のことなので仕方ありませんが・・・

そのような状況であったため、台風が上陸した昨日(10/6)は出社することができませんでした。
ちび太陽の学校も当然休校・・・。
中間テストが近いので勉強するかと期待していましたが、気持ちよさそうに寝ていました

SBCA0164台風通過直後に地元の海を撮影しました
自然の恐ろしさを感じました










SBCA0166この写真は、東海道線を遮断した土砂崩れ現場を車中から撮影しました
しばらく通勤は無理でしょう

お宮参り

こんにちは、初めての投稿です。


先日、地元の焼津神社に娘のお宮参りに行きました

お宮参りは生後1ヶ月頃に行うのが一般的ですが、真夏だったということもあり、

3ヶ月が経った9月末に行いました。

当日は天候に恵まれ、まさに秋晴れでした。


神社に向かい運転していると、気持ちよくてなんだか眠たくなってきそうな‥‥

と思った矢先、娘が寝てしまいました

いつもは車に乗ってもグズグズしていますが、こういう時に限って寝てしまうものなんですね。

親の思い通りにはいきません。


着けば起きるだろうと思いましたが

やはり思い通りにはいきません。


そのうち起きるだろうとお祓いをうけ、祝詞をあげてもらいましたが‥‥

最中もずっと寝ています


終始、娘は寝たままお宮参りは無事終了しました。


次回の行事は生後100日お食い初めです。

娘の機嫌はどうか

いろいろな意味で楽しみです。


鉄骨TS

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ