ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2014年07月

2014/07/26 安倍川花火鑑賞会

今年もこの季節がやってきました
そう、夏といえば花火ですね
7月26日に安倍川花火が開催され、今年も会社の屋上で花火鑑賞会を行いました。

今年は天気も良く、絶好の花火鑑賞日和
時折吹く風も涼しくて心地良いものでした

辺りが暗くなり始め、大きな花火が空へと打ち上げられました
会社の屋上からは色とりどりの花火がとてもきれいに見えます
まさに特等席
P7250005P7250006P7250018




きれいな花火を見て、楽しく食事をして楽しい宴となりました


膜体チームm

2014全日本ジムカーナ選手権第5戦

7月19~20日に、富山県のイオックスアローザスポーツランドで開催された、全日本ジムカーナ選手権第5戦に参戦してきました。
スポーツランドと名が付いていますが、この会場はイオックスアローザスキー場の駐車場が競技コースとして使用されます。
この為、路面が継ぎ接ぎだらけになっていてグリップが安定しなかったり路面がうねっていたりして、攻略が難しいコースでもあります。

今年の全日本選手権挑戦3戦目、仙台・名阪共にノーポイントに終わってしまっていますが、今回は地元中部地区での開催、なんとかポイントゲット、できれば入賞・表彰台を狙いたいところです。

決勝コースは↓の様で、ゴール直前に「ダブルフリーターン」が設定されました。
2986bae80f





このセクションは多くのエントラントが頭を悩ますポイント、そして競技結果に大きく影響するポイントとなりました。

決勝第1ヒートは暫定10番手でしたが、更なるタイムアップの為、セッティングを変更して第2ヒートに臨みます。

決勝第2ヒート走行映像
  

最終セクションのダブルフリーターンは決めたものの、中盤にあった360°ターンを失敗してしまい、目標までのタイムアップができませんでしたが、最終順位は1つ上げて9位と今季初ポイント獲得順位で終われました。

次回挑戦予定は10月に行われる最終戦(第8戦)、会場は埼玉県の本庄サーキットです。

GRB

整理・整頓


ニッケーコーでは、月に一度、朝礼の後に整理整頓活動があり、
身の回りを整理する時間が設けられています。

私が作業を始めたばかりのときは、道具の置き場所を決めていなかったため、
道具を探すことに無駄な時間を費やしてしまいました。

しかし、道具の置き場所を決めてからは、
狭いスペースでもスムーズに作業ができるようになりました。

以上のことからも、整理整頓はとても大事なことなのですが、
皆様は自宅においても、きっちり整理整頓ができているでしょうか。
もちろん、職場だけでなく私生活においてもしっかり行うべきでしょう。

しかし、先日携帯が故障して保証書が必要になったとき、
どこに保存したかを忘れてしまい、手当たり次第探すことになってしまいました。

保証書はいつ必要になるか分からないため、いつでも出せるよう、
もっと分かりやすいところに置いておくべきでした。

自宅で捨てられないものがあると、モノを探すのも大変です。
今後は自宅の整理整頓にも力を入れ、捨てるものはしっかりと捨て、
必要なものをすぐ出せるように整えたいと思います。

膜体sn

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,53~

ちび太陽が試合で使用するユニフォームが届きました。
これを着て夏の大会に出場します。
でも、ゴルフウェアってなんでこんなに高いんだろう
痛い出費です

ユニフォーム

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,52~

久しぶりにちび太陽といつもの練習場でゴルフ練習
部活で毎日練習しているせいか、格段に上手くなっています
私がミスすると「こうしたほうがいいよ」なんて教えてくれるのですが、なにか上から目線を感じます





節電ライトダウン活動

今日、7月7日は七夕。
一年に一度だけ「おりひめ(織女 )姫様 の画像」と「ひこぼし(牽牛)七五三だよ。男の子 の画像」が天の川の上でデートハート の画像をする日といわれています。
地上からその様子を見るために、いえ、地球温暖化防止に貢献するため私たちは節電ライトダウン活動を本日実施します。
天気が芳しくなくて、デートの様子を見ることができないかもしれませんが、年に一度くらい夜空を夜空 の画像見上げる日があってもいいのではないかと思います。

道の駅巡り

ブログネタ
W杯期間中、サッカー以外のおすすめは? に参加中!
一般道路の休憩場所でもある「道の駅」。
モータースポーツ競技会の遠征の際には休憩で立ち寄ることがあります。ただ、立ち寄る時間帯が夜間~早朝が多い為に施設そのものを利用することはなかなかありませんが。

その道の駅には寄った記念に押せる「スタンプ」が置いてあります。これを集めるスタンプブックがある事は知っていたのですが、最近やっと入手することができました。
IMAG0882



今回入手したのは中部版ですが、掲載されているだけでも100以上。
ちなみに、2014年4月現在、全国には1030の道の駅があるようです。
IMAG0883



全てのスタンプを集めるのは簡単ではないですが、いつかはコンプリートしてみたいですね。
まずは静岡県制覇を目標にしたいと思います。

GRB
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ