ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2014年01月

NHK大河ドラマ 黒田官兵衛

皆さん、今年の大河ドラマはご存知ですか?




題名にもあるように、今年は・・・





1500年代(戦国時代)、豊臣秀吉の天下取りを二人三脚で支え続けた稀代の天才軍師!

黒田官兵衛

の物語です


俳優であり歌手でもある岡田准一さんが、兵庫県加古川市を舞台に、黒田官兵衛を主演で演じています
脇を固めるのは、柴田恭平さん、江口洋介さん、黒木瞳さん、中谷美紀さんなどの名俳優や女優たちです


1枚目













私自身、毎年、この大河ドラマは楽しみにしているテレビ番組の一つ



ここ5年を振り返ると・・・


2009年「天地人」
2010年「龍馬伝」
2011年「江~姫たちの戦国」
2012年「平清盛」
2013年「八重の桜」

など・・・


ブログをご覧になっている方でも、毎週見ているという方も
多いのではないでしょうか?


どれも見ていますが、個人的にに一番よかったのは、「龍馬伝」かと思います
俳優で歌手の福山雅治さん演じる、幕末武士、坂本龍馬の物語です。


最初は坂本龍馬を演じるには、格好良すぎるとの評価でしたが(^^;;
最後にはその見た目とは反対の、体当たりの演技や、音楽や演出が次第に評価を上げ、
好評のまま最終回を迎えました




さて、今回の黒田官兵衛はといいますと・・・



今のところ、主役の岡田准一さんも戦国武士のわりには格好よすぎる、
との評価のようです。(⌒-⌒; )


実際の黒田官兵衛はこの方です↓


2












黒田官兵衛がどのような人物だったのか・・・
あるエピソードをご紹介します


「西国で戦の真っ最中だった豊臣秀吉が、本能寺の変で信長が死んだことを知り、半狂乱になっていたとき、
傍らにいた官兵衛は眉ひとつ動かさず「殿にご運が向いてきましたよ」とささやいたという。」


主人からの信頼が厚く、
冷静で賢く、策略家だった人物と言われています。
また、目標の為に緻密な作戦をねり、非常に頭の良い人物だったよう


私も目標のために、コツコツ頑張ろうと思います。


1月5日から始まったばかりの、ドラマです
黒田官兵衛がどのような人生を送ったのか、これから益々面白くなるドラマに目が話せません


G・S

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,45~

ちび太陽の同級生が東関部屋へ入門することとなりました。
一足先に厳しい世界へ飛び込みますスポーツだよ。相撲 のデコメ絵文字
その決意に大きな拍手を送ります
そして、彼とちび太陽が将来お互いに有名となって再会できたら・・・と思う私でした

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,44~

本年もよろしくお願いいたします

いよいよ来月に迫った高校入試ですが、相変わらずマイペースなちび太陽
私と妻のほうがドキドキしていて、まるでどちらが受験生なのかわかりません



この動画は昨年末の打ち納めゴルフの時のものです。
前日に降った雪☃が残り、散々なスコアで終了しました
入試の時は散々な結果にならぬよう、きっちりと最後の追い込みをかけさせたいと思います

健康管理・・・

今日(1/20)は大寒です

体調管理していますか???

私は、自宅に戻ったらまず手洗い&うがいです。
寝るときは湿度高く、肩を冷やさず。。。
ですが、たま~にぞくぞくしたり、のどが痛かったり、、、

そんなときは!!!!!

葛根湯

です

しかし、この葛根湯、風邪のひき始めにしか効かないらしく、
ひいてしまったらやはり、総合感冒薬に頼らざるえません

ひいてしまう前に、


葛根湯

は、やはり頼りになるいいやつです (*・ω・)

もちろん、食事や睡眠の質も体調管理には有効だと思います。
それにしても、「うがい、手洗いの励行」昔の人はよくいったものですね。

今後も毎日
1に睡眠
2にうがい

の体調管理、行っていこうと思う今日この頃です。。。。。。

ちなみに、湿度が低いこの時期はウィルスが蔓延しやすく、
そのため、湿度を高くする
ことで風邪の予防ができるそうです。

最近はそれよりも「クレベリンゲル」なるものを置いておくとインフルエンザ菌等を
殺してくれるすごいものも発売されていて、売り切れ続出になったこともありました。

今年は手にはいりやすいので、いざとなったら試してみようかと思います

今回は健康管理から風邪の話になりましたが、今は食中毒&ノロウィルスが猛威をふるっています。
皆さんも体調管理には十分気をつけて下さいませ


名古屋・I

2014/1/11 経営発表会

1月11日(土)に株式会社ニッケーコー経営発表会が行われました。
当日は朝から東京、、名古屋、大阪の各営業所の社員も集まり、全社員で地域清掃を行いました
P1110852





清掃活動も終え、清々しい気持ちで経営発表会に臨みます。
P1110877P1110938





今年の全社行動方針は「ブラッシュアップⅢ 自己の実力を完成させる」です。
昨年までを振り返って改善を図ります。
そのために何をしていくか、各チームリーダーが方針と決意を発表します
P1110955P1110966





経営発表会のあとには懇親会が行われました
恒例のビンゴ大会も盛り上がり、社員の親睦を深めることができました
P1111030P1111023P1111051





さぁ、目標を掲げた
社員の親睦も深めた
あとは行動あるのみ
みんなで力を合わせて、ニッケーコーは今年も一年突き進んでいきます
一年後には今よりもさらに成長したニッケーコーとなっているでしょう



膜体チームm

今年もよろしくお願いいたします

006今年初めての投稿です。
今年もよろしくお願いいたします。
厳しい寒さが続きますが、私はこれのおかげで
ここ3年寝込むような風邪をひきませんでした。
乾燥するこの時期、加湿器は欠かせません。
エアコン使用時には、セットで加湿器を使用しています。
仕事に邁進できるよう健康に留意し、この冬も乗切ります。マリーナイースト
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ