ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2012年07月

2012/07/28 安倍川花火大会鑑賞会

7月28日に安倍川花火大会が催され、会社の屋上で花火鑑賞会を行いました。
今年は天気にも恵まれ、花火がとてもキレイに見えました

P7280019

一発目の花火が打ちあがる頃はまだまだ辺りは明るかったのですが、
だんだんと日も落ちて、花火が鮮やかに夜空に打ちあがるのを見ながらみんなでご飯を食べたりしながら楽しい時間を過ごすことができました

P7280009

夏といえば花火ですね


膜体チームm

たたみ作業

本日朝一番に大型物件のシートのたたみ作業を行いました。

シートは3分割。
それでも周長は54mあります(奥行き17.5m)

営業、設計、業務の皆様にも手伝っていただき、ようやく動くシート。

201207270956000

皆様、ご協力ありがとうございます

でもこれはまだまだ1/3です。
来週残りの2枚をたたみますので、またご協力宜しくお願いします

201207270956001
 ↑ たたみ終わったシートはこれだけの大きさがありました


膜体チームm

AEDを設置しました。

AED(自動体外式除細動器)を会社に設置しました


AED1AED2


約30分位扱い方のレクチャーを受け、
機械がしゃべった通り行えば良いとのことでした。

もし、倒れた人を発見したら・・・

 119番で救急車を呼ぶ。

 意識があるかどうか確認する。

 意識がなければ、AEDを使う。

  (1)AEDの緑のボタンを押す。
  (2)倒れている人の上着を脱がす
     身に着けてる貴金属類(ネックレス・時計等)を外す。
     身体が濡れていたら拭く。
  (3)電極パッドを、心臓を中心にして斜め(タスキがけ)に貼る。
  (4)AEDがデータを収集し、電気ショックが必要かどうか判断する。
  (5)必要であればオレンジのボタンを押す⇒電気ショック
     電気ショック後も、データを収集しているので、電極パッドは外さない。

 救急車が到着するまで、心臓マッサージ(胸部圧迫)を行う。

と、AED操作のほとんどが機械任せなので、分かり易かったです。

  
 反対に、心臓マッサージの方法が消防署の講習を受けてから8年位経過しているので、
 心配になってしまいました
 おさらいしておこう・・・

  
Peach

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,23~

お久しぶりです。
前回の更新から3ヶ月が経過してしました
その間、勉強部活ゴルフ練習とがんばっていました。
ちび太陽、8月20日東名カントリークラブで行われる「第15回ゴルフダイジェスト・ジャパンジュニアカップ」の選考会に出場します。
いよいよゴルフの試合に初出場です。
当日はいったいどうなることやら・・・
私もギャラリーとして応援に行ってきます










LEAFの大木 ~Part 3~

充電してみました

給電中

電源を切って、給電口を開け、給電ノズルをブスっと挿すだけ

フロントガラス中央の下部に充電ゲージが点いてます。
写真では、2つ光っているのが見えるでしょうか(わかりづらいくてすみません・・・)
満タンになると3つ光ります

ほぼ空の状態から、200Vの普通充電で約8時間かかるそうです。
急速充電は、ディーラーとか、パーキングエリアに設置されていて30分で約8割充電できるとのこと。

急速充電の利用はタダなので、今度行って来ます

Peach


LEAFの大木 ~Part 2~

ついに、リーフが納車されました

LEAF1LEAF2LEAF3

ピカピカの新車はいつ見ても良いものです

早速、乗ってみました・・・

めちゃめちゃ静かっ
すーーーっと滑ってる感じで、スピードを上げると新幹線に乗ってるような感覚があります。

きーーーっという金属音をわざと出しているようですが、音が小さく、
これで歩行者や自転車は気が付くのかなぁ・・・

細い路地は、今迄以上に気をつけなくては


4面に当社ロゴが入り、近くを走っていればすぐに見つけられると思います。
目に留まったら、気軽に手を振って下さい

Peach

LEAFの大木 ~Part 1~

当社に電気自動車(日産リーフ)が加わります

電気自動車といえば、動力は電気 充電が必要です。
そこで、納車前に本社へ充電設備を設置しました。

leaf1leaf2

設備と言っても大げさなものでなく、200Vのプラグソケット(コンセント)です。

これで準備完了

納車は、明日予定しています
楽しみですね

ちなみに表題の「LEAFの大木」は、当社初となる電気自動車(LEAF)について
「電気自動車って・・・」みたいな情報が葉っぱから大木となるよう、ブログの更新を続けていきたいと思います。

Peach

落し物??

今朝、会社の前を掃除していたところ側溝に大きな光る石を発見
近くまで寄っていくと・・・

落し物?

ボウリング用のボールでした
某ボウリング場の名前が書いてあり、
近くには、バーベルのプレート(円盤型の重り)が4枚・・・

落としたにしては、ボールにキズがほとんどありません
近くにピンも見当たりません。

落し物なのでしょうか?
とりあえず、某ボウリング場へ、連絡してみよう!

Peach

LED照明

節電の夏2年目に入り、当社は事務所・膜体工場の蛍光灯をLEDへ交換しました。
また事務所は、交換した全箇所に紐を垂らし必要な所だけ点灯できるようにしました。

LED

電気屋さんから注意事項があり、LEDの反射笠器具に蛍光灯を付けると破裂します。
反対の場合も同様です。と・・・

このLED、寿命がくるのは約15年後(10h/日)
交換時期まで覚えていられるだろうか・・・
気をつけなくては・・・

Peach








ただいま施工中 1-3

テント倉庫施工の3日目。本日が最終日です。
今日は昨日までの残工事である出入口両引戸の取付と外周周りのシート裾の押さえ金物の取付、最終片付清掃作業を実施しました。
両引戸は工場から分割されたフレームが搬入されます。それを現地にて組立、持ち上げた上で出入口上部に備え付けたトラックレールに両引戸を吊り下げます。両引戸の表面は同色のシートをビス止めしています。
また、外周周りのシート裾はそのままの状態だと、テント内に入り込んだ風でバタつきます。それを押えるため、裾部にアルミ製の細長い平板で押さえ、シート下部のコンクリート基礎部にアンカー止めしていきます。
搬入時や施工中に付いた汚れや取り、塗装のタッチアップ処理も済ませて作業終了です。

今回は約150㎡のテントを3日弱で施工し、御客様に御引渡しすることが出来ました。

最後になりましたが、今回もいろいろと御世話になり、ブログ投稿にも御好意頂きました御客様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、新たな機会がありましたら、施工中の様子を御紹介したいと思います。
 IMG_9039
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ