ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

2011年08月

感謝状をいただきました!

本社圏で毎月行っている清掃活動に対し、このたび国土交通省より感謝状をいただきました!
画像 018

会社がこの地に移転してまもなく丸4年になります。
私たちを受け入れてくださった地域の皆様に少しでも恩返しができたらと、移転時より継続して清掃活動を行ってきました。
これを励みにしてまた清掃活動に取り組んでいきたいと思います。

アンティークコレクション Vol.2

DCF_0008今回のコレクションは、コールマンのクーラーボックスです。
スチールベルトと呼ばれていて、外観が全てスチールで覆われているタイプです。
何十年も前のクーラーボックスなので、当然1.5Lのペットボトルは立ててはいりません。。。
把手と上蓋のストッパーを兼用しているタイプなので片手で持ち運べます。また、側面に栓抜きがついていますので、やはりペットボトルや缶でなく、ビン物を入れるのが主であったと思います。
現行物と比べると保冷力が弱いので、キャンプではなるべく肉系を入れないように使っています。
DCF_0009こちらは、もっと古いクーラーボックスです。
把手以外は、上の物とそれ程代わりませんが、ロゴに”ペンギン”が付いている通称ペンギンマークのクーラーボックスです。しかも内側が樹脂でなくブリキを使っているタイプです。
保冷力は実際に使ったことがない(ガレージのオブジェ)ので分かりませんが、期待は出来ないと思います。   M工房



~ちび太陽のゴルフ日記 vol,16~

しばらくご無沙汰しておりました。
前回の更新からすでに5ヶ月が経過してしまいました・・・
このブログを開始したときは小学生だったちび太陽も現在中学1年生。
勉強?や部活など、中学校生活をエンジョイしているちび太陽です。
「俺は足腰を鍛える」という動機から陸上部に入部し、毎日みっちり走らされているせいか、見違えるほど精悍な顔と体になりました。ゴルフのほうでも良い影響がでてきております。
先日も小さな陸上大会ですが、走り幅跳びで3位入賞しました。
ゴルフの大会には、まだまだ参加するレベルではありませんが、いずれは入賞できるようになればいいなと思っています。









劣化したシート

110805_143952先日お客様のところで、破棄されたシートをもらってきました。
20年以上前のシートです。既にコーティングは無く紙状になっていて簡単に手で破ることが出来ました。
新品のシートは絶対に手では破ることはできませんので、驚きました。
シートのコーティングが無くなりこれに近い状態で使われているテント倉庫を想像すると怖い気がします。
風で何かが飛来して、シートに当れば直ぐに破れてしまうでしょう。
このシートを50倍の拡大鏡で見てみると素地が見えてマスクメロンのようでした。   FJC
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ