ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

J1復帰★頑張れ!エスパルス!!

静岡県にはサッカーチームが2つあります
磐田市がホームの「ジュビロ磐田」と清水がホームの「清水エスパルス」です。
数年前に友人と一緒に行ったエスパルスの試合を見たのがきっかけで、エスパルスのファンになった私。

2年前までJ1だったエスパルスですが、去年、Jリーグが始まってから23年目のシーズンで初めてJ2に降格してしまいました



しかし


選手、チームの頑張りと熱いサポーターの応援もあり、
見事一年でJ1に復帰することが決まったのです(`・ω・´)


シーズン終盤、9連勝という怒涛の快進撃を披露し、奇跡的な逆転昇格でした


そんなエスパルス、2シーズンぶりにいよいよJ1での戦いが始まります
開幕戦は2/25(土)、ホームのIAIスタジアム日本平(静岡市清水区)でヴィッセル神戸と対戦です


頑張れエスパルス


2944







業務AS

寒い…。

 まだまだ寒い日が続いていますね。
社会人1年目の私は雪を学生時代のようには楽しめなくなっていることに少し戸惑いを覚えております。
雪が降れば無条件でテンションが上がっていたのですが最近では陰鬱な気分になります。大人になったんですね。

 さて、私は春に勤続1年を迎えることになります。
振り返ってみると社会にもまれたせいか趣味嗜好が大きく変わったような気がします。

 変わったことでまず思い浮かぶのが、初対面の方と話すということが全然苦ではなくなったということです。
今では楽しいとさえ感じています。学生の頃の私であれば人と会わずに
部屋に引きこもって将棋を指していることに無上の喜びを感じていたのですが、人って変わるものですね。

 その反動でしょうか、将棋があまり好きではなくなってきてしまいました。考えている時の自分が苦手な書類仕事をしているときの自分と重なってしまって盤面に集中できなくなってしまいましたね。詰将棋を解いている時なんかは特に。

 代わりと言ってはなんですが本を読むようになりました。縦書きの文章を読んでいると不思議と落ち着きます。
大人になったんでしょうね…。

 来年の今頃、僕はどのように変わっているのでしょうか。自分のことながら非常に楽しみです。

早く春にならないかなぁ。
 

今日は節分

まだまだ寒い日もありますが、
暦の上では明日2/4が立春、今日2/3は節分です。

古来、季節の変わり目を迎える日の前日が
『節分』とされてきたようですが、
現代では、冬から春になる立春の前日の、
2月3日だけが節分として残ったと言われて
います。

節分には『豆まき』がつきものですが、
『なぜ豆をまくのか?』疑問に思ったことは
ありませんか?

その答えは・・・諸説あり

調べたところ様々な説がありました。

<豆をまくようになった諸説>

一、 昔から米や豆には、邪気を払う力があると言われていて、豆の邪気払いの力で、鬼を追い払うために、まくようになった。

一、昔、鞍馬山の近くの鬼が村人たちを困らせていました。その鬼を追い払うのに豆を使ったことが由来となった。

その他たくさんの説がありますが、
とにかく鬼は外福は内の気持ちで
健康に過ごしていければと思います


あっ悩みの花粉シーズンも到来でしたね

東京SO17

2017/1/21 経営発表会

1月21日(土)に株式会社ニッケーコー経営発表会が行われました。
当日は朝から東北、東京、名古屋、大阪の各営業所の社員の社員も集まり、全社員で地域清掃を行いました
今年も4月から仲間になる学生2名を招待し、一緒に朝の地域清掃に参加していただきましたよ
CIMG1457CIMG1463P1210426





回収したゴミの中にはこんなものも・・・・・・なんだこれ
CIMG1459CIMG1461




清掃を終え、きれいになった道路を見るととても気持ちが良いものです


さて、いよいよ今年の経営発表会の始まりです
新しく仲間になる2名の自己紹介はとても堂々としていて聞いていてとても頼もしいです
CIMG1487CIMG1491




4月から一緒に頑張りましょうね

今年の全社行動方針は「周囲を納得させる個人の信頼項目をアピールできる」です
今年も目標を達成するために各チームが決意表明をしていきます

社員全員、真剣に各グループの決意を聞いています
CIMG1496CIMG1504




CIMG1515CIMG1536





さぁ、決意表明が終わったら次は夜の部です
夜の部の懇親会では社員みんなで楽しく食事をしたり、ビンゴをしたりと親睦を深めました
今年もビンゴの景品がとても豪華でビンゴ大会はとても盛り上がりました
CIMG1584CIMG1586




CIMG1587CIMG1609




(豪華景品を狙っていた私はなかなかリーチにならず、残念ながら上位でビンゴになることができませんでした・・・はっもしかして欲を出したのがいけなかったのでしょうか
CIMG1592





今年も気持ちを新たに目標に向かって突き進みます

膜体チームm

最強寒波

 先週末から週明けにかけて、日本に最強寒波が襲来し交通機関に影響がでた為、

 大変な思いされた方々が多くいらっしゃったと思います。

 

 私は京都府亀岡市に住んでいるのですが、土曜日の出勤時から周囲の建物の屋根が白く、

 雪が降っているのをみて、帰宅する時は電車のダイヤが乱れることに覚悟を決めました。

 そして、仕事が終わり新大阪駅を出発して京都駅で乗り換えをして亀岡駅まで帰るのですが、

 この京都駅から亀岡駅までの路線は雪や霧によって運休する事があるので、
頼むから運休はしないでと内心ドキドキしていましたが、遅延だけで無事に帰宅する事が
出来ました。

 ちなみに、週明けの月曜日が一番電車のダイヤが乱れました。(汗)

(亀岡市は、全国でも霧が凄い事でも有名で、霧でよく電車が遅延します。)

①翌日日曜日の状況写真


IMG_7972IMG_7985














②翌々日月曜日の状況写真

IMG_7987IMG_7991














 雪で交通機関が乱れたり、寒さが厳しくなり外出したくなくなったりとマイナスに
考えしまいがちですが、地元の子供達が元気に雪遊びをしていたり、地域の人達が
雪掻きをしている姿を見ると、元気を貰えて心が温まり前向きな気持ちになりました。

 
  寒い時期は食べ物もお酒も美味しくなるので、家族や仲間と旨い料理を食べて、沁みるお酒を

  飲んで、温かい冬にしたいと思います。


                                                        鉄骨O admire StephenTimoshenko









今年もよろしくお願いいたします

013016019







1月5日、毎年恒例の三島大社に詣でました。
おかげさまで無事に新年を迎えることができ
今年1年の安全工事、商売繁盛を祈願しました。

今年は酉年、酉は「取り込む」につながり
運気もお客も取り込めるといわれているそうです。
ぜひ商売繁盛の年としたいものです。
マリーナイースト

今年もありがとうございました

CIMG6555CIMG6550CIMG6547                                                      
                                 
                               
                                  
                             
                 

ニッケーコーブログをご覧の皆様、今年もありがとうございました。
今年も早いもので本日が最終営業日となりました。
新年を迎えるにあたり社員全員で大掃除を行いました。
明日12月29日~1月4日まで年末年始休業とさせていただき
1月5日より通常営業いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
マリーナイースト

2016年西日本ジムカーナフェスティバルin中部

110月29・30日に愛知県の美浜サーキットで行われた、西日本ジムカーナフェスティバルに参加してきました。西日本ジムカーナフェスティバルは、中部地区から九州地区の各地区の大会を戦ってきた上位ドライバーが集まる大会です。大会の格式は全日本選手権と同等で、土曜日(29日)の公開練習、日曜日(30日)の決勝という2デーで行われます。今年は地元地区開催という事もあって参加を視野に入れて地方選手権にシリーズ参戦してきましたが、目標どおり参加することができました。

 私が参加するクラスは「BR4」というクラスなのですが、私の車両は「PN」という一番車両改造範囲が狭い規定で作られています。改造範囲が狭い順から、「PN」「N」「SA」「B」と4段階の規定があるのですが、「BR4」クラスは「B」規定の車両まで参加できるクラスです。「PN」規定の車両で参加する私としては厳しいハンデですが、それでも何度か走っているサーキット、地元の利を生かして入賞を目指します。

 土曜日の公開練習日は、日は出て暖かいものの、タープが飛んで行ってしまいそうな強風が吹いていました。コースレイアウトはジムカーナとしてはターンが少なめですが、ほぼコース全体を使ったレイアウト。高低差があるコースなので、地元の利が多少はあるかなと思っていましたが、ペナルティが付いてこの日はまさかのクラスブービー(汗)。「今日は公開練習、決勝で結果を出せばいいさ」と思いつつも、若干不安の残る公開練習日でした。 

2決勝の走行に備えて現地でエンジンオイル交換です。



 日曜日の決勝日。この日の朝に公開された決勝コースは、前日公開練習のコースの序盤のターンセクションに規制パイロンが追加されたのみ。第1ヒートは前日を思い出し、試したセッティング・走り方のいいとこ取りをして、まずは無難にタイムを残しに行きます。    パイロンターンでのロスや、サイドブレーキを引きずったままゴールするなど勿体無い事をしていますが、ペナルティがないおかげで暫定4位。ただ、後半ゼッケンが生タイムでは上回っているので、入賞するには微妙な位置です。

 タイム更新しないと入賞圏外に脱落してしまう為、背水の陣の思いで臨んだ第2ヒート。アタック中、第1ヒートよりもいい感じで走れていたのでタイム更新を確信していましたが、思いに反してタイムダウンしてのゴールとなり、この時点で暫定6位。

 「あ~、やっぱり(入賞圏外に)蹴落とされるな」と落胆してパドックに戻り、後半ゼッケンの走りを見守ります。すると、なかなかかわされない。そしてそのままかわされる事なくBR4クラス17台全てが走り終わり、終わってみればギリギリの6位入賞。後半ゼッケンの上位ドライバーの自滅もあって棚ボタな感じですが、入賞は入賞です。3改造範囲の広い車両相手に対して、なかなか善戦したのではないかと思います。 表彰式では、当日走行した写真を使った盾を頂きました。

 今年最後の公式戦でしたが、入賞できたことで有終の美で締めくくる事ができました。来年からは新たな車両で新たなクラスで勝負します。暫くは厳しい勝負になるかと思いますが、一つでも上の順位を目指して挑戦していきます。

膜体 GRB

年の瀬

寒さが一段と増して来ました。年の瀬もあとわずかとなってきましたが、まだまだあくせく走り回らなければならない皆様も多いと思います。ほっと一息ついた時にはもう年越し、という感じになるでしょうか。最後のひと踏ん張りです。風邪などひかぬよう励んでいきましょう。

一方、巷ではクリスマス一色で、年々増えるイルミネーションがここかしこで見ることが出来ます。私も仕事で利用する近くの幹線道路は、11月末頃から左右一面にイルミネーションが輝く道に変わり、夜になると普段以上の交通量で、しかもゆったりと走る車も増えることから、いつも以上に渋滞します。

今年も道すがら通り過ぎるだけで終わってしまいそうですが、来年あたりはゆったりと見ることが出来る機会を得られるようにしたいなと思う今日この頃です。

今年のイベント

今年最大のイベントといえば、50歳前に中学校の同級生6人で富士山登山にチェレンジしたことです。
天候に恵れ6人中4人が初登山でしたが全員無事に登頂することが出来ました。
富士山は観るもので登るものではないと私も散々言っていましたが、登ってしまえば・・・・態度が変わります。
IMG_4211







もう一つは小学校3年生からサッカーを始めた息子が高校3年生になり、選手権の県予選をおえてサッカー応援が終わったことです。(彼の高校は創部10年目で、初のベスト16でした)
FullSizeRender
     





                             M工房(久しぶりの投稿です)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ