ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,9~

お久しぶりです。
記事を載せるのは半年振り
しばらくさぼっていました・・・すみません
でも、ちび太陽は一生懸命練習していましたよ
2010.12.29富士見ヶ丘
写真は、2010年打ち納めの時のものです。
このとき、永遠のライバル?に負けたのがよほど悔しかったのか、元旦から練習場に行ってたっぷり打ち込みをしたちび太陽でした。

オールウェザーハウス「森」積雪150cmタイプ

この冬は各地で大雪が続きますね。
テント倉庫は、雪の多い地域でも建てることができます。
先日、北陸地方で施工した物件では、完工に合わせたかのように大雪が降りました。
雪の被害に遭われた方には大変申し訳ないのですが、とてもいい写真が撮れました。

snow150snow150_3

屋根部分に積もった雪はほとんど滑り落ちるため、重みで穴があいたり、凹んだりということはありません。

内部はこのようになっています・・・
snow150_2

通常のものより柱間を密にとることで雪に耐える構造になっています。
これは積雪150cmを想定した設計です(想定積雪量は地方により異なります)。

屋根に雪が少し残っているのが中から透けて見えますね。
淡色のシートですと、昼間は電気がいらないくらい明るいんですよ。

雪が多いからテント倉庫は無理・・・とあきらめず、
ぜひ一度ご相談ください!


施工事例をもっと見たい方はこちらへどうぞ!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
弊社は本日1月4日より通常営業しております。

昨年1年間の、二酸化炭素削減量は
4,114.131 kg
でした!
寒い日が続きますが、ウォームビズ実践で節電に努めます!

釣り

かさご
         カサゴ

最近、趣味で釣りを始めました。
海にはゴンズイやハオコゼなど危険は魚も多く居るので注意が必要です。
休みの日は清水港や焼津の釣り施設へ行き楽しんでいます。
カサゴ4


283 AWHオールウェザーハウス

猛暑のおかげで・・・

今日から9月です。
が・・・この連日の猛暑は・・・残暑とは名ばかりな毎日です。

この猛暑のおかげ(?)で、
当社の屋上に設置してある太陽光発電システムの月間二酸化炭素削減量が、過去最高を記録しました!

2010年8月 498.316 kg

これは、樹齢50年の杉の木約430本が吸収する二酸化炭素の量に相当します。
ちょっとした林ですね!
(環境省/林野庁「地球温暖化対策のための緑の吸収源対策」より、杉の木が1年間に吸収する二酸化炭素量14kgを1ヵ月あたりに換算し算出しました)

今年のクールビズも残り1ヵ月、
秋はもうすぐそこまで来ていると思いたいです!

8/21 ファミリー親睦会

去る8月21日(土)、ファミリー親睦会が行われました。
本社勤務の社員を中心に、ご家族を含め30名ほどが参加しました。

P8210001
連日の猛暑で熱中症が心配・・・でも会場は橋の下。
海からの風がとてもよく通ります。

何はともあれ腹ごしらえ!早速BBQを楽しみました。
定番の焼肉、焼きそばに加え、中国からの研修生さんが作ってくれた餃子、カキ氷もありますよ!豪華!

お腹がいっぱいになったらレクリエーション!
まずはくじ引きでチーム分けをして・・・
あれ?ひとつだけずいぶん平均年齢が高いチームが・・・?

P8210024
長縄跳び。
平均年齢が高いチームは必死です。
体にムチ打ってがんばりました。



P8210039
続いてドッジボール!
ごめんなさい昔のようには逃げられません!




汗をかいたあとのデザートはスイカ!
子供たちはスイカ割りを楽しみました。
P8210069いけー!そこだ!






子供たちには宝探しのプレゼントもあり
きちんと後片付けをして散会。
体調崩した人も出ず、無事に終わることができてよかったです!

~ちび太陽のゴルフ日記 vol,8~

30藤枝GC先日、藤枝ゴルフクラブにて、静岡県ゴルフ場協会が主催する「ジュニアゴルフ教室」のコースレッスンに参加しました。前日から降っていた雨も上がり、ムシムシとした中で行われました。
保護者の付き添いOKということなのでラウンドに同行しましたが、子供たちはカートで移動、私は徒歩で移動と、ちび太陽より私のほうが運動した一日でした。
一緒にラウンドしたライバル?たちと「来年もまた会おうぜ!」と言ってコースを後にしたちび太陽でした。

7/24 安倍川花火大会鑑賞会

会社の屋上で安倍川の花火を見よう!という催しも
今年で3回目となりました。
当社は安倍川花火大会を見るのに絶好の鑑賞ポイントなんです!
これ自慢です!

P7240033
普段は閉め切っている屋上に、桟敷席を設けます。
社員の家族の方もみえ、
皆で食べたり飲んだりしながら楽しい時間を
過ごしました。

今年は風向きがよく、本当にキレイに見えました。
日本の夏といえば、やっぱり花火ですよね!



・・・花火を写真に撮るのはとても難しかったです・・・
写真を大きくできないのはブレがひどいからです・・・

たたみ作業

たたみ1
     たたみ作業1

 7月14日たたみ作業を行いました。
 とても大きなシートの為、営業、設計、業務の皆様と部長、課長にも手伝っていただきました。
 たたみ2 
     たたみ作業2

一時間半ほどで無事たたみを終えました。

TEAM膜体 283

コレクション

モンサンミッシェルグラス
     モンサンミッシェルグラス
      
専門学校時代に就学旅行でモンサンミッシェルへ行った時に購入しました。
サイズが小さい為、ウイスキーなど飲む時に使いたいです。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ