ニッケーコーブログ:All Weather House 森 風 光 波

テント倉庫や上屋など、膜構造建築物の設計・施工をてがける建設会社です。 社内のできごと、社員のつれづれを紹介していきます。

最強寒波

 先週末から週明けにかけて、日本に最強寒波が襲来し交通機関に影響がでた為、

 大変な思いされた方々が多くいらっしゃったと思います。

 

 私は京都府亀岡市に住んでいるのですが、土曜日の出勤時から周囲の建物の屋根が白く、

 雪が降っているのをみて、帰宅する時は電車のダイヤが乱れることに覚悟を決めました。

 そして、仕事が終わり新大阪駅を出発して京都駅で乗り換えをして亀岡駅まで帰るのですが、

 この京都駅から亀岡駅までの路線は雪や霧によって運休する事があるので、
頼むから運休はしないでと内心ドキドキしていましたが、遅延だけで無事に帰宅する事が
出来ました。

 ちなみに、週明けの月曜日が一番電車のダイヤが乱れました。(汗)

(亀岡市は、全国でも霧が凄い事でも有名で、霧でよく電車が遅延します。)

①翌日日曜日の状況写真


IMG_7972IMG_7985














②翌々日月曜日の状況写真

IMG_7987IMG_7991














 雪で交通機関が乱れたり、寒さが厳しくなり外出したくなくなったりとマイナスに
考えしまいがちですが、地元の子供達が元気に雪遊びをしていたり、地域の人達が
雪掻きをしている姿を見ると、元気を貰えて心が温まり前向きな気持ちになりました。

 
  寒い時期は食べ物もお酒も美味しくなるので、家族や仲間と旨い料理を食べて、沁みるお酒を

  飲んで、温かい冬にしたいと思います。


                                                        鉄骨O admire StephenTimoshenko









今年もよろしくお願いいたします

013016019







1月5日、毎年恒例の三島大社に詣でました。
おかげさまで無事に新年を迎えることができ
今年1年の安全工事、商売繁盛を祈願しました。

今年は酉年、酉は「取り込む」につながり
運気もお客も取り込めるといわれているそうです。
ぜひ商売繁盛の年としたいものです。
マリーナイースト

今年もありがとうございました

CIMG6555CIMG6550CIMG6547                                                      
                                 
                               
                                  
                             
                 

ニッケーコーブログをご覧の皆様、今年もありがとうございました。
今年も早いもので本日が最終営業日となりました。
新年を迎えるにあたり社員全員で大掃除を行いました。
明日12月29日~1月4日まで年末年始休業とさせていただき
1月5日より通常営業いたします。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
マリーナイースト

2016年西日本ジムカーナフェスティバルin中部

110月29・30日に愛知県の美浜サーキットで行われた、西日本ジムカーナフェスティバルに参加してきました。西日本ジムカーナフェスティバルは、中部地区から九州地区の各地区の大会を戦ってきた上位ドライバーが集まる大会です。大会の格式は全日本選手権と同等で、土曜日(29日)の公開練習、日曜日(30日)の決勝という2デーで行われます。今年は地元地区開催という事もあって参加を視野に入れて地方選手権にシリーズ参戦してきましたが、目標どおり参加することができました。

 私が参加するクラスは「BR4」というクラスなのですが、私の車両は「PN」という一番車両改造範囲が狭い規定で作られています。改造範囲が狭い順から、「PN」「N」「SA」「B」と4段階の規定があるのですが、「BR4」クラスは「B」規定の車両まで参加できるクラスです。「PN」規定の車両で参加する私としては厳しいハンデですが、それでも何度か走っているサーキット、地元の利を生かして入賞を目指します。

 土曜日の公開練習日は、日は出て暖かいものの、タープが飛んで行ってしまいそうな強風が吹いていました。コースレイアウトはジムカーナとしてはターンが少なめですが、ほぼコース全体を使ったレイアウト。高低差があるコースなので、地元の利が多少はあるかなと思っていましたが、ペナルティが付いてこの日はまさかのクラスブービー(汗)。「今日は公開練習、決勝で結果を出せばいいさ」と思いつつも、若干不安の残る公開練習日でした。 

2決勝の走行に備えて現地でエンジンオイル交換です。



 日曜日の決勝日。この日の朝に公開された決勝コースは、前日公開練習のコースの序盤のターンセクションに規制パイロンが追加されたのみ。第1ヒートは前日を思い出し、試したセッティング・走り方のいいとこ取りをして、まずは無難にタイムを残しに行きます。    パイロンターンでのロスや、サイドブレーキを引きずったままゴールするなど勿体無い事をしていますが、ペナルティがないおかげで暫定4位。ただ、後半ゼッケンが生タイムでは上回っているので、入賞するには微妙な位置です。

 タイム更新しないと入賞圏外に脱落してしまう為、背水の陣の思いで臨んだ第2ヒート。アタック中、第1ヒートよりもいい感じで走れていたのでタイム更新を確信していましたが、思いに反してタイムダウンしてのゴールとなり、この時点で暫定6位。

 「あ~、やっぱり(入賞圏外に)蹴落とされるな」と落胆してパドックに戻り、後半ゼッケンの走りを見守ります。すると、なかなかかわされない。そしてそのままかわされる事なくBR4クラス17台全てが走り終わり、終わってみればギリギリの6位入賞。後半ゼッケンの上位ドライバーの自滅もあって棚ボタな感じですが、入賞は入賞です。3改造範囲の広い車両相手に対して、なかなか善戦したのではないかと思います。 表彰式では、当日走行した写真を使った盾を頂きました。

 今年最後の公式戦でしたが、入賞できたことで有終の美で締めくくる事ができました。来年からは新たな車両で新たなクラスで勝負します。暫くは厳しい勝負になるかと思いますが、一つでも上の順位を目指して挑戦していきます。

膜体 GRB

年の瀬

寒さが一段と増して来ました。年の瀬もあとわずかとなってきましたが、まだまだあくせく走り回らなければならない皆様も多いと思います。ほっと一息ついた時にはもう年越し、という感じになるでしょうか。最後のひと踏ん張りです。風邪などひかぬよう励んでいきましょう。

一方、巷ではクリスマス一色で、年々増えるイルミネーションがここかしこで見ることが出来ます。私も仕事で利用する近くの幹線道路は、11月末頃から左右一面にイルミネーションが輝く道に変わり、夜になると普段以上の交通量で、しかもゆったりと走る車も増えることから、いつも以上に渋滞します。

今年も道すがら通り過ぎるだけで終わってしまいそうですが、来年あたりはゆったりと見ることが出来る機会を得られるようにしたいなと思う今日この頃です。

今年のイベント

今年最大のイベントといえば、50歳前に中学校の同級生6人で富士山登山にチェレンジしたことです。
天候に恵れ6人中4人が初登山でしたが全員無事に登頂することが出来ました。
富士山は観るもので登るものではないと私も散々言っていましたが、登ってしまえば・・・・態度が変わります。
IMG_4211







もう一つは小学校3年生からサッカーを始めた息子が高校3年生になり、選手権の県予選をおえてサッカー応援が終わったことです。(彼の高校は創部10年目で、初のベスト16でした)
FullSizeRender
     





                             M工房(久しぶりの投稿です)

大井川吹奏楽団第21回定期演奏会

1 11月27日(日)に、所属している大井川吹奏楽団の第21回定期演奏会が、焼津市大井川文化会館ミュージコで行われました。昨年は第20回という節目の回でしたが、今年は「「出愛に感謝」から 夢に向かって再スタート!」というテーマで新たな節目に向けての演奏会でした。

2 今回新たな試みとして、開演前に「ウェルカムコンサート」と称して金管楽器4人でアンサンブルを披露しました。ユーフォニアム・フレンチホルン・トロンボーン・チューバという編成でしたが、一般的にこの編成での楽譜は無いため、演奏できるように曲のアレンジも担当。「幸せなら手をぞうさん」、「情熱大陸」の2曲を演奏しました。

 開演して第1部のシンフォニックステージは、行進曲「双頭の鷲の旗の下に」から始まり、メインは吹奏楽オリジナル曲「たなばた」を演奏。この「たなばた」は第1回定期演奏会でも演奏しており、楽団創設時から在籍する私としては思い出深い曲です。

 3第2部はポップスステージ。老若男女に楽しんでもらえるような演出がウリの当団。オープニング「ミスター・ロンリー」ではジェットストリ-ム風のナレーション、「ガラスの靴 ~シンデレラの物語~」では団員によるバレエの披露、「スター・ウォーズ コンサート・セレクション」ではダースベーダー登場(笑)など。時折寸劇を交えた演出は楽しんでいただけたと思います。

 昨年は1178名の来場者でしたが、今年も1148名の来場者を迎えての演奏会となりました。客席がびっしり埋まっている光景は、ステージから見ても壮観です。演奏者冥利に尽きますね。来年も来場者皆様に楽しんでもらえる演奏会を行える様頑張らせてもらいます。

 地元の皆様に愛され、多くの方々に支えられて開催できる演奏会。今回も多くの方々の御協力により開催することができました。ありがとうごさいました。

膜体 GRB

バスフィシング

11月も後半になり東京でも54年ぶりに降雪が観測され、気象観測を始めた1875年以来初めての積雪が観
測されました。気温の変化が激しい日が続いていますので、皆様も健康管理に注意し年末までの1か月間がんばって最後まで全力で乗り切りましょう。

息子の魚釣りをしたいという要望から早5年がたち息子は中学2年となり部活のバスケットボールが忙しくめっきりと釣りに行く時間が減りました。最近は暇を持て余した時の夕方に近所の川に一人さみしく釣りに行く日々となっております。本年度の釣果は、約15cmブラックバス1匹、約20cmのナマズ1匹となりました。冬場は活性が落ちるため釣る事が難しく来年の春先までは、冬眠となりそうです。釣りに関しての目標は、30cm以上のブラックバスを釣り上げることです。来年は達成したいと思っています。皆様も仕事に趣味に新たな目標又は、今年度達成できなかった目標に再挑戦し来年度は充実した1年となるように頑張りましょう。

東京K
クリックすると新しいウィンドウで開きます


「君の名は」の聖地!?



IMG00696少し前の話になりますが、この秋話題になりました映画「君の名は」
の聖地「飛騨古川駅前タクシー乗り場」
に雰囲気の良く似た郡上八幡に行ってきました。                                               
                           IMG00694

ご存知の方も多いと思いますが、この町は毎年夏
7月中旬から9月上旬までの延べ32夜「郡上踊り」が
開催されます。


IMG00699その歴史は古く、江戸時代から始まったようで、特に8月13日から16日までの4日間、夜通し朝まで踊る「徹夜踊り」が有名です。








IMG00700


IMG00702またとっても美味しいうなぎや、夏にはバカ売れ
酒屋で売っている地酒のかかった杏仁豆腐味のアイス
クリーム(この日もとっくに売り切れてしまったそうです)
もひそかな名物です。



いつかはゆっくり電車にゆられ、美味しいお酒と料理を
味わいつつ、徹夜踊りに参加してみたいと思います

                          Tomo












陸奥便り

10月中旬 栗駒の 狩りに 行って参りました

東北自動車道一関ICから 国道を秋田方面に走ること 約1時間 須川高原温泉に到着

徳川時代より みちのくの秘湯 と言われた 名湯を横目に まずは入山
IMG_0997






すこしばかり登ると 眼下には 一面  の世界 日本一の紅葉に感激  
IMG_1034     






足の故障から 山頂までは行けませんでしたが 最高に美しい景色を堪能することができました

下山後は コンビニのおむすびと 栗駒山荘で売っていた 汁で昼食

しめには やっぱり  強酸性泉のお湯で 心も体も癒して参りました

そんな出来事が ついこないだのことだったのに 一関では 昨日初雪が降りました

栗駒山への道も 冬季の通行止めとなり 来年の5月まで お預けです

本当に 陸奥の秋は短い それだけに いっそう深く心に刻まれたような気がします

秋の栗駒山 最高におススメです 是非 一度は行ってみて下さい


のりたま

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ